日本の生物 海渡り大暴れ 外国から見れば外来種ですね。

みなさま

おはようございます。
お目覚めは如何でしょうか?

今朝のトレンド


日本の生物 海渡り大暴れ
8/5日経新聞
→「ヒアリ」など日本に入ってくる外来種ですが、逆に日本から海外に出て行って被害を出しているケースもあるんですね。貿易大国の日本だから当然のことなのですが、被害者情報だけでなく、加害者情報もバランスよくニュースで流した方がいいと思いました。

それでは今朝までに集めた『気になった記事』です。


今朝の名言

私は若い頃、10のことを試しても9つがうまくいかないことがわかった。そこで10倍努力した。

by バーナード・ショー

努力してますか?私は(-_-;)。。。行動あるのみ!

生活・趣味・スキル・健康


くら寿司が創業41年で「シャリ」を変えた理由
8/4東洋経済
→くら寿司は話題が豊富ですね。近所にあるので早速行って来ました。


山根会長「スッキリ」出演に見た強烈な違和感
8/4東洋経済
→山根会長は78歳。会見の様子を記事でしか読んでないが確かに違和感を感じました。ボクシングに影響が出ないことを祈ります。https://youtu.be/riTJqGxKano


川崎「駅前」のにぎわいはなぜ続いてきたのか
8/4東洋経済
→川崎に住んでましたが便利で住み良い街でした。


ペット消費、裾野広がる
8/5日経新聞
→「わんタクト」って知ってましたか?知らない人はこちらよりご確認下さい。

政治・経済・国際・環境


日本の生物 海渡り大暴れ
8/5日経新聞
→「ヒアリ」など日本に入ってくる外来種ですが、逆に日本から海外に出て行って被害を出しているケースもあるんですね。貿易大国の日本だから当然のことなのですが、被害者情報だけでなく、加害者情報もバランスよくニュースで流した方がいいと思いました。

医療・医薬品・製薬


医療現場で活用されるiPhoneやApple Watch–米国の病院に見るヘルスケア変革事例
8/3CNET
→常に持ち歩いている端末で何でも出来る事って大切ですよね。

その他の業界


次世代新幹線 飛行機の牙城崩せ JR東日本
8/4日経新聞
→JR東日本が開発中の次世代新幹線「ALFA―X」。最高時速360km/h。東京〜札幌間を飛行機ではなく陸路で移動する気になれるか?4時間切ったらハードル下がるそうです。

JR東日本のプレスリリースより転載

大塚家具、改革実らず
8/5日経新聞
→大塚家具も検討中ってプレスリリース出してますね。どうなるのか?IT企業が提携してVR大塚家具みたいな、店舗を持たないビジネスってどうでしょうか?

大塚家具のプレスリリースより転載

以上です。