「うっかり会社を辞めた」30代の苦悩

みなさま

おはようございます。
お目覚めは如何でしょうか?

今朝のトレンド


マンガ!「うっかり会社を辞めた」30代の苦悩
8/31東洋経済
→自分へ「投資」ってしていますか?
「一流企業に勤めているから安泰」って、まさに会社に入ることが「人生のゴール」になっている人の典型的な言葉のような気がします。
親から、先生の言うことをしっかり聞いて、一生懸命勉強(暗記)して、偏差値の高い大学に入って、一流企業に就職しなさい。って呪文のように言われて育った人って多いのではないでしょうか?
一流企業に入ることがゴールの人って、漫画にあるように、会社名=自分だと勘違いしていて、世間から求められている人材で実力があると本気で思っている。そういう人って仕事も会社から言われること(指示)は出来るが応用や新たな提案とかできないと思われます。
明日、会社の看板がなくなったら生きていけるように自分を高めるための「投資(勉強)」してますか?

それでは今朝までに集めた『気になった記事』です。


今朝の名言

理想の夫、理想の妻を得ようとするから失敗するのだ。凡夫と凡婦が結婚するのである。

by 文芸評論家 亀井勝一郎

恋愛は相手に振り向いてもらうために無理をする。無理したまま結婚するから失敗する。

生活・教育・趣味・スキル・健康


牛角創業者が仕掛ける「1人焼き肉店」の勝算
9/1東洋経済
→「焼肉ライク」へ一度行ってみたいと思いました。一人前1200円より。


マンガ!「うっかり会社を辞めた」30代の苦悩
8/31東洋経済
→自分への投資ってしていますか?一流企業に勤めているから安泰。って時代じゃないのですね。


普段使いも優れもの 災害で頼れるアウトドア用品11選
9/2日経スタイル
→1位の「風まる」欲しいと思いました。昔読んだ「サバイバル」って漫画が面白かったのを思い出しました。

サバイバル(1)ワイド版 (SPコミックス) [ さいとう・たかを ]

価格:1,048円
(2018/9/2 06:06時点)
感想(4件)


考え無用、家事はルーティン化しよう カジダンへの道
8/28日経スタイル
→お風呂は最後に入った人が洗う。朝食はパン食。など決めておけば家事でもめることもないのですね。我が家でも取り入れたいと思いました。

政治・経済・国際・環境・仕事


製造業「外国人頼み」際立つ
9/2日経新聞
→外国人比率を業種別にみると、一番高いのが食品製造業で8%、一番低いのが医療・福祉で0.3%。免許で規制されている業界は労働が守られていますね。

医療・医薬品・製薬


アルツハイマー マウスで再現 理研、病因究明へ
9/2日経新聞
→基礎から臨床へ!期待します。

その他の業界


エアバス、ANAのA380型機を最終組み立て工場からロールアウト
8/31トラベルWatch
→タイ航空とブリティッシュエアラインのA380を昨日見ました。来年、日本企業もA380を飛ばすんですね。

ANA All Nippon Airways Airbus A380

以上です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする