2年連続で出生数が100万人を下回りました。

みなさま

こんにちは。
如何お過ごしでしょうか?

今朝のトレンド


昨年出生数、最少94.6万人
9/8日経新聞
→少子高齢化へ突き進む日本。2年連続で出生数が100万人を切っています。私が生まれた時代は190万前後なので、現在は半分しか子供が生まれていないことになります。日本を支える子供達を大切にしないといけませんね。

内閣府より転載

それでは本日集めた『気になった記事』です。


生活・教育・趣味・スキル・健康


要所で強気 サーブに威力
9/8日経新聞
→決勝戦が楽しみです!


ゲーム依存、実態調査 厚労省、今年度にも
9/8日経新聞
→ゲーム依存症って病気ができたのですね。治療法は電気のない無人島で1年暮らす?


「財布は別」共働き夫婦が離婚しやすい理由
9/7東洋経済
→夫の収入知ってますか?妻の収入知ってますか?

政治・経済・国際・環境・仕事


昨年出生数、最少94.6万人
9/8日経新聞
→少子高齢化へ突き進む日本。2年連続で出生数が100万人を切っています。私が生まれた時は190万前後なので半分しか子供が生まれていない。日本を支える子供達を大切にしないといけませんね。

内閣府より転載

カインズ、パートの年齢上限撤廃
9/8日経新聞
→65歳以上でも働きたい意欲がある人は働ける環境がどんどん整備されています。80歳でも自営や政治家などバリバリ現役の人もいるので、労働人口をこれ以上減らさないためにも年齢というファクターで働けなくなる環境は無くしていけばいいと思います。


AI投信、ただ今学習中
9/8日経新聞
→AIが判断して投資する「AI投信」の平均はマイナス8%とのことです。そのうち挽回してくるのか?AIくんの学習能力に期待します。


退職者 AIで予測
9/8日経新聞
→人事の分野でIT技術を活用することを「HRテック」って言うの知りませんでした。我が社でAI君が導入されたら一番に退社候補に選ばれたらどうしよう。。。


文氏の支持率40%台に低下
9/8日経新聞
→80%の支持率から一気に40%台へ低下。歴代大統領が逮捕されている国。文大統領は大丈夫だろうか?


伝説の記者が暴くトランプのヤバすぎる内実
9/6東洋経済
→どこまでが真実なのか興味はあります。

医療・医薬品・製薬


病院は食べログのように評価できない
9/6日経ビジネス
→「医療はサービス業なのか?」日本で医療はサービス業にはならないそうです。国民皆保険制度で実現できているフリーアドレス、公共性の素晴らしい医療制度を今後も維持して欲しいと改めて思いました。


明らかな適応のない患者のPPI、H2ブロッカーを中止せよ!
9/6Medical Tribune
→DAPT(血液が固まらないようにする薬を2剤以上服用する患者)症例にはPPIが推奨されているそうです。


薬剤師が調剤棚の前に立たなくなる日
8/9日経メディカル
→薬の自動販売機みたいなイメージでしょうか。


2026年市場予測 抗凝固薬・ヘパリン製剤市場 18年に2000億円超える見込み
9/7ミクスオンライン
→DOAC市場は伸びてますね。

以上です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする