これからサラリーマン川柳!!(笑)

みなさま

おはようございます。
お目覚めは如何でしょうか?

今朝のトレンド


自己分析 出した結論 僕は誰?
9/19日経新聞
→サラリーマン川柳の番外編が発表されました。どれも面白いですね。就職がゴールではなく、スタートなので社会人になったら毎日成長を意識して貪欲に生きて欲しいと思います。人の成長は平均すると45歳までとのこと。
(作品一覧)
・自己分析 出した結論 僕は誰?
・「ガクチカ」が 辞典に載る日は 来るだろか
・説明会 増えるパンフと 減るお金
・カフェ通い 電源あるとこ 把握済み
・売り手市場 行きたい会社は 買い手市場
・私服可は 天国地獄の 分かれ道
・はしごして 混乱しちゃう 志望理由
・インターン 焦ってボロ出て Uターン
・そだねーと みんなが賛成 ディスカッション
・忖度し グルディスいつも 書記ばかり
・面接中 緊張しすぎて 出るタメ語
・面接で 話弾むも 電話来ず
・涙でた 苦労実った 内定書
・友達の 状況探って 不安増す
・ない内定 希望捨てずに 内々定
・合格の 僕の握る手 汗まみれ
・「シュウカツ」と 聞いて驚く 祖父母たち
・AIと 共に働く 新時代

それでは今朝までに集めた『気になった記事』です。


今朝の名言

男は結婚するとき、女が変わらないことを望む。女は結婚するとき、男が変わることを望む。お互いに失望することを避けることはできない。

理論物理学者 アルバート・アインシュタイン

アインシュタインの名言。物理学者は「失望」の中、研究に没頭していたのか?男女の関係の相対性理論とか無いのでしょうか?

生活・教育・趣味・スキル・健康


【スコープ】「二日酔い運転」後絶たず 飲酒事故の3割 朝から昼
9/18日経新聞
→吉澤ひとみさんの事故は前日の飲酒が原因。自分のアルコール代謝能力を免許取得時に測定して知らせてあげれば、このような事故も減るのでは?「あなたのアルコール代謝能力を測りますよ!」ってサービスあったら流行るかも?測定方法はアルコールを飲んだ後に時間単位の呼気を採取して郵送で送ると代謝速度が出てくるみたいな。どうかな?


「朝食は遅め、夕食は早め」が肥満予防に有効?
9/18CareNet
→朝食の時間を90分遅らせて、夕食を90分早めると摂取カロリーが25%減って良いそうです。忙しいサラリーマンには食事の時間をいじることは出来ないよね。。。


首都圏で地盤が不安な地域は一体どこなのか
9/18東洋経済
→昔、埋め立てた場所がやばいってことかな?


自己分析 出した結論 僕は誰?
9/19日経新聞
→サラリーマン川柳の番外編が発表されました。どれも面白いですね。就職がゴールではなく、スタートなので社会人になったら毎日成長を意識して貪欲に生きて欲しいと思います。人の成長は平均すると45歳までとのこと。
(作品一覧)
・自己分析 出した結論 僕は誰?
・「ガクチカ」が 辞典に載る日は 来るだろか
・説明会 増えるパンフと 減るお金
・カフェ通い 電源あるとこ 把握済み
・売り手市場 行きたい会社は 買い手市場
・私服可は 天国地獄の 分かれ道
・はしごして 混乱しちゃう 志望理由
・インターン 焦ってボロ出て Uターン
・そだねーと みんなが賛成 ディスカッション
・忖度し グルディスいつも 書記ばかり
・面接中 緊張しすぎて 出るタメ語
・面接で 話弾むも 電話来ず
・涙でた 苦労実った 内定書
・友達の 状況探って 不安増す
・ない内定 希望捨てずに 内々定
・合格の 僕の握る手 汗まみれ
・「シュウカツ」と 聞いて驚く 祖父母たち
・AIと 共に働く 新時代

政治・経済・国際・環境・仕事


米、24日に対中関税第3弾
9/18日経新聞(夕刊一面)
→最近、間違った解釈かも知れないが「貿易戦争」の意味が分かり始めた気がします。2008年の北京オリンピック、その後のリーマンショックで世界経済をリードしてきた中国を米国は「関税=中国経済混乱」という武器で潰そうとしているような気がします。新しい戦争の形(その後は武力になる?)なのかな?


関空への鉄道再開
9/18日経新聞(夕刊一面)
→台風被害から約2週間で開通。復旧に尽力された皆様に感謝です。自動車は来年5月までかかるそうです。駐車場に止めていた車は移動出来たんですよね?


70歳まで働くことが年金制度の健全な維持にもつながる理由
9/18日経ビジネス
→健康である限り若者のために働いて税金を納めて行ければと思う第一ハーフ後半戦のおじさんでした。

定年前後の「やってはいけない」 (青春新書インテリジェンス) [ 郡山史郎 ]

価格:1,026円
(2018/9/18 19:56時点)
感想(5件)

医療・医薬品・製薬


<米国>後発薬のテバが大幅高 片頭痛治療薬で米当局から認可
9/18日経新聞
→リリーに次いで2番目の承認とのことです。もうテバは後発品メーカーじゃないよ!

その他の業界


スペースX、初の月旅行客はゾゾ前沢氏 23年に
9/18日経新聞
→ZOZOタウンとスペースXの関連性は?


ANAのA380、初飛行成功 ハンブルクで塗装へ
9/18アビアンワイヤー
→先日香港行った時にA380を何機か見ました。日本の航空会社が飛ばす日が楽しみです。


5年後から逆算、証券会社役員を辞め医療系スタート
9/17Frobes
→頑張ってますね。子供のために輝くママへ。私も輝くパパでいたいけど。。。


アウディ初EV「eトロン」
9/19日経新聞
→価格は800万円台でテスラのモデルXが対抗車。

以上です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする