スバル 不正は止まらない


みなさま

おはようございます。
お目覚めは如何でしょうか?

今朝のトレンド


スバル、10月まで検査不正 社長交代後も継続
11/6日経新聞(朝刊一面)
→事故が起こるまで不正は無くならないのか?何か根本的な問題があるんでしょうね。「経営と現場との乖離」ってどういう事かな?上から下へ指示だけ流してあとは「やっとけ」体質って事かな?

【不正リスクの3要素】
①機会 ②動機 ③正当化
複数が重なると起こってしまう。中の人はすでに麻痺してしまっているから不正だと気が付かない?

それでは今朝までに集めた『気になった記事』です。


今朝の名言

朝の来ない夜はない。

by 作家 吉川英治

夜明けは必ず来る!

生活・教育・趣味・スキル・健康


西成で78日生活してわかったドヤ街のリアル
11/3東洋経済
→本読んでみたくなりました。


280キロで走行、書類送検
11/6日経新聞
→GTRで280キロ出して書類送検されたそうです。事故ったら飛んでっちゃうスピードですね。


【スコープ】「スマホ痴漢」電車で横行
11/5日経新聞
→AirDropで全て受け取るに設定していると被害に遭うそうです。

医療・医薬品・製薬・病気


NEC、AIで肺炎リスク予測
11/6日経新聞
→リスクはAIさんが分析して教えてくれる時代ですね。

その他の業界


スバル、10月まで検査不正 社長交代後も継続
11/6日経新聞(朝刊一面)
→事故が起こるまで不正は無くならないのか?何か根本的な問題があるんでしょうね。


前日飲酒で遅延、後絶たず=旅客機パイロットら-国交省、基準強化へ
11/5のりものニュース
→乗務の12時間前から飲酒は禁止らしいですが、2017年は違反が15件あったそうです。

以上です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする