救急医療アプリ「ジョイン」


みなさま

おはようございます。
お目覚めは如何でしょうか?

今朝のトレンド


救急医療アプリ、中国でも
11/19日経新聞
→「ジョイン」というアプリでフィリップ製のCTや心電図が繋がり離れている場所からでも情報を呼び出せるそうです。

Join – Japanese

それでは今朝までに集めた『気になった記事』です。


今朝の名言

この世で生き残る生物は、もっとも頭の良い生き物でも、もっとも強い生き物でもなく、もっとも変化に対応できる生き物だ。

by 内閣総理大臣 小泉純一郎

AI、自動運転、EV、5G、ドローン、遺伝子治療、少子高齢化など凄いスピードで時代が変化している。。。

生活・教育・趣味・スキル・健康


「パパ活」を甘く見る女子中高生に迫る超危険
11/18東洋経済
→SNSで簡単にメッセージをやり取り出来てしまう。年齢制限でフィルターかけるとか何か物理的にブロックする方法はないのでしょうか?出来ると思うんだけど。


【春秋】2年前は無名の夫婦だった。
11/19日経新聞(朝刊一面)
→私もどんどん白髪が出てきました。グレーヘアーを楽しんで老いを隠さずに前面に出していきたいと思います。


「依存疑い」の中高生 5年で倍増
11/19日経新聞
→ゲーム依存になってしまう若者が多いそうです。大人になってからゲームしなくなりましたが、ドラクエとかやっている時はご飯も食べずにやり続けていたので私も依存だったと思います。。。

政治・経済・国際・環境・仕事


4社に1社が70歳以上を雇用 厚労省調査、過去最高に
11/16日経新聞
→65歳定年、70歳雇用の時代が来る。

医療・医薬品・製薬・病気


「過剰ベッド解消」「医療過疎」問題を考えさせる日本の映画
11/16ダイヤモンド
→医療経済学では「A built bed is filled bed」(作られたベッドは必ず埋まる)という法則性があるそうですが病床稼働率で苦戦している病院も多いと思います。


世界を狙う中国の製薬企業、知っておきたい注目5社
11/18産経BIZ
→中国の製薬会社がどんどん力をつけてきている。
シノ・バイオファーマ
ベイジーン
ハンルイ医薬
アスクレティスファーマー
スリーエスバイオ
で知ってる会社ありますか?


救急医療アプリ、中国でも
11/19日経新聞
→「ジョイン」というアプリでフィリップ製のCTや心電図が繋がり離れている場所からでも情報を呼び出せるそうです。

Join – Japanese

【データで見る地域】医薬品・医療機器生産額
11/19日経新聞
→医薬品の生産額は富山県が1位とのことです。

以上です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする