プラセボ製薬ってあるんですね


みなさま

おはようございます。
お目覚めは如何でしょうか?

今朝のトレンド


偽薬メーカー代表「信じれば同等の効能」
12/23BLOGOS
→プラセボ薬って売ってるんですね。認知症の人など「何度も忘れて薬を飲んでしまう人」向けに売っているそうです。発案者の社長すごいですね。

プラセボ製薬より転載

それでは今朝までに集めた『気になった記事』です。


今朝の名言

空腹でもないのに食事をしては病気になるように、意味も分からず意味を求めるのは、勉強にならない。

by 芸術家 レオナルド・ダ・ヴィンチ

深いですね。明確な目標があるから意味を求めて勉強する。

生活・教育・趣味・スキル・健康


100年以上にわたる初婚年齢の推移をさぐる
12/24Yahoo
→2017年の初婚年齢は男性31歳・女性29歳で、100年前は男性26歳・女性22歳だったそうです。


以前は「老衰」、今「フレイル」=浸透はいま一つ-臨床内科医会アンケート
12/23Yahoo
→「老衰」だと何か最後をイメージしてしまうけど。。。昔からあった症状を新しい言葉で病気にしてしまう。「神経衰弱」を「うつ」と呼んで少し静養すればよかったものを病気にしてしまっているのではないか?「ビッグ・ファーマ」を読んでからそう思うようになりました。

ビッグ・ファーマ 製薬会社の真実

価格:2,484円
(2018/12/25 05:23時点)
感想(0件)


意外に危険?「ぶつからない車」の実力度
12/24東洋経済
→車種によって差がありますね。我が家の車は「ぶつかる車」です。センサーとか何も付いてない。。。

政治・経済・国際・環境・仕事


処方薬、自宅で入手可能に
12/25日経新聞(朝刊一面)
→2020年度からスマホで診察から服薬指導まですべてオンラインで受けられるそうです。対面でなくてもいいことはどんどんネット化され「医療テック」が進んでいく。


確定申告で通る「経費」と通らない経費の大差
12/23
→サラリーマンだが必要経費は控除の対象にして欲しいものです。スーツ代やネットでの情報収集代とか。。。

医療・医薬品・製薬・病気


偽薬メーカー代表「信じれば同等の効能」
12/23BLOGOS
→プラセボ薬って売ってるんですね。認知症の人など何度も忘れて薬を飲んでしまう人向けに売っているそうです。発案者の社長すごいですね。

プラセボ製薬より転載

千葉に地域医療連携推進法人 亀田グルーブの社会福祉法人太陽会と南房総市が設立 4月に病床転換も
12/25ミクスオンライン
→全国で7つ目。小さな連携組織が沢山出来て、そのうちその小さな連携組織が合併して大きな連携組織になっていく。


「忘年会行きたくない」4割超 田辺三菱がアンケート調査
12/25ミクスオンライン
→面白い!!こういうアンケート調査って過去からの流れで見てみたいものですね。昔は1割ぐらいだったけど今は4割いるとか。

その他の業界


消費増税ショックは回避!?週刊ダイヤモンド記者6人が占う2019年
12/22ダイヤモンド
→この記事では時価総額が約4兆円の中外製薬、3.2兆円のアステラス製薬、3兆円の大塚HD、2.9兆円のエーザイが製薬会社ではランクインしておりました。


花王、詰め替え容器 海外に
12/25日経新聞(朝刊)
→詰め替え容器だとプラスチックの使用量を8〜9割も減らせるんんですね。「MOTTAINAI」の日本文化が世界のプラスチックゴミ問題を解決するのか?

以上です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする