再生医療が始まるぞ!!


みなさま

おはようございます。
お目覚めは如何でしょうか?

今朝のトレンド


再生医療、商用段階に
1/7日経新聞(朝刊一面)
→2012年時点で数千億程度だった再生医療の市場が2030年には5兆円越えの予想。
各社、市場の大きな膝(潜在患者は2500万人で国民の5人に1人)や心不全をターゲットに最終段階。数年後には認可され一気に広まりそうです。

【再生医療へ投資している主な企業】
・グンゼ(軟骨再生シート)
・中外製薬(軟骨細胞で最終治験中)
・オリンパス(患者の軟骨を培養して戻す治験開始)
・旭化成(iPS細胞)
・ニプロ(心不全のハートシートを慶應大と)
・富士フィルム(培養軟骨)
など

それでは今朝までに集めた『気になった記事』です。


今朝の名言

仕事が楽しみなら人生は極楽だ。仕事が義務なら人生は地獄だ。

by ロシアの作家 レフ・トルストイ

ライスワーク」だけだったら寂しいですね。。。

生活・教育・趣味・スキル・健康


お金を貯められない人は3つの「ム」が多すぎる
1/6ダイヤモンド
→「ムリ」「ムダ」「ムラ」はやめましょう。その商品は「欲しい」のか?それとも「必要」なのか?で選ぶ様にすればお金持ちの仲間入りできるかも?


舌を見れば健康状態が分かる!「危険舌」5つのタイプ
12/26ダイヤモンド
→舌で健康状態がわかるそうです。
・カッカッ熱化タイプ
・ネバネバ湿化タイプ
・カラカラ乾燥タイプ
・ドロドロ血流タイプ
・ギザギザ浮腫タイプ
の5つらしい。

政治・経済・国際・環境・仕事


【エコノフォーカス】東京「一極集中」に異変 成長率、全国平均下回る
1/7日経新聞(朝刊)
→情報ソースの県民経済計算を探したが平成27年のものしか見つけられなかった。見つけたものはこちらです
県民一人当たりの収入が増えていることはいいことなのかな?と単純に思うのですが、現在読んでいる「人口減少危機論のウソ」人口が減れば一人当たりの生産性は上がって行く傾向があるそうです。もっと読み込んで勉強したいと思います。

未来年表 人口減少危機論のウソ [ 高橋 洋一 ]

価格:864円
(2019/1/7 04:31時点)
感想(0件)


出国税 きょうから
1/7日経新聞(朝刊)
→日本を出る方から1000円徴収し500億円を管理費や利便性向上へ当てていくそうです。

医療・医薬品・製薬・病気


インタープロテイン、新薬化合物探し短く
1/7日経新聞(朝刊)
→5年かかる化合物探しがAIを使うことで半分以下の期間になる。費用も2億円程度に抑えられるそうです。提携企業は武田薬品など。


見つけにくいがん、血液・尿で早期発見
1/7日経新聞(朝刊)
→膵がんが早期発見出来るようになれば、生存率が低いがんなので早期開発を望みます。


正確な医療情報 医師監修で発信
1/7日経新聞(朝刊)
→医療情報をどこから仕入れるか?78%はインターネットから得ている(MSD3000人の調査結果より)そうです。医師が監修するサイトが紹介されています。製薬会社が作っているサイトは正しい情報ですが少し薬の宣伝も入っているかも?と斜め読み必要かも?

【MEDLEY】

https://medley.life

【MSDマニュアル】

https://www.msdmanuals.com/ja-jp/

【Medical Note】

https://medicalnote.jp


精神科医の診察、患者の4割「説明不十分」
1/7日経新聞(朝刊)
→6割は満足している。限られた時間でどれだけ話を聞いてあげられるか医師のスキルが必要ですね。

以上です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする