ダイレクトリプログラミング(遺伝子治療)


みなさま

おはようございます。
お目覚めは如何でしょうか?

今朝のトレンド


脳神経、iPS使わず再生
1/10日経新聞(夕刊)
→脳梗塞後などに死んだ神経細胞を取り除く為に溜まる「ミクログリア」という免疫細胞を神経細胞へ変化させることに成功。
この方法は「ダイレクトリプログラミング」と言われる手法で注目されているそうです。

【ダイレクトリプログラミング】
 体の外から細胞に遺伝子などを導入して、ほかの種類の細胞に直接(ダイレクト)転換(リプログラミング)する技術。再生医療の一つで、治療に使う細胞を体内で作って病気の克服を狙う。創薬にも使える。
 遺伝子を導入するだけなので、iPS細胞などを使う場合に比べて準備期間やコストを抑えられる可能性がある。移植しないため培養に時間や手間がかからず安価で、拒絶反応が起きにくいなどの安全性も高いとされる。
2018/09/30 日経新聞より

それでは今朝までに集めた『気になった記事』です。


今朝の名言

私が自分のためだけに働いているときには、自分だけしか私のために働かなかった。しかし、私が人のために働くようになってからは、人も私のために働いてくれたのだ。

by アメリカの政治家 ベンジャミン・フランクリン

「人のために」私も働きたいと思いました。

生活・教育・趣味・スキル・健康


電線渡るサル、ネットで話題
1/10日経新聞(夕刊)
→器用に渡っていきますね。後ろ姿が可愛いかも?

【報ステ】青森の住宅街 次々とサルが電線を・・・(19/01/09)

「福男」目指し5000人疾走 兵庫・西宮神社
1/10日経新聞(夕刊)
→今年の「福男」は22歳の消防士さん。

一番福は22歳の消防士の男性 西宮神社の福男選び(19/01/10)

ヒロシが再ブレイク! YouTuberとして成功している芸能人たち
1/8SPA
→You Tuberとして稼げるのはほんの一握りでしょうか?再生単価は現在は0.1円/再生らしいので、1万回再生されて1000円稼げる。知名度が無いとバズっても10万回ぐらいかな?広告費はやっと1万円。


「SPA!」の女子大生蔑視が時代錯誤すぎた理由
1/9東洋経済
→どんな中身なのか?

政治・経済・国際・環境・仕事


70歳雇用の条件(中) 未完の「人生100年の計」
1/11日経新聞(朝刊一面)
→年金は40年間納めたのもを20年で受け取る仕組みと理解してます。年金の仕組みはこの本に詳しく買いてあります。

未来年表 人口減少危機論のウソ [ 高橋 洋一 ]

価格:864円
(2019/1/11 04:22時点)
感想(0件)


5Gが変える未来 米見本市CES、構造転換促す
1/11日経新聞(朝刊)
→現在の4Gの100倍の通信速度の5Gが今年から登場する。色々な身近な機器が繋がり生活が変わっていく。
【変化の流れ】
1970年代 AV機器
1980年代 パソコン
1990年代 携帯電話
2000年代 デジタル家電
2005年 スマートフォン
2010年 ロボット
2017年 AI
2018年 自動運転
2019年 5G

医療・医薬品・製薬・病気


武田、時価総額トップ10入り
1/11日経新聞(朝刊)
→シャイアー買収により時価総額が6兆6千億円になり国内9位になったそうです。


iPSでがん治療
1/11日経新聞(朝刊)
→頭頸部がん患者へナチュラルキラーT細胞を大量に増やして患者へ投与して効果を確認する試験を実施するそうです。

その他の業界


「空飛ぶトラック」公開
1/10日経新聞(朝刊)
→2025年までに実用化を目指しているそうです。最大450kgの荷物を時速160キロ/hで飛ばす。空を見上げればクロネコドローンが飛んでいる時代が来る!

飛ぶクロネコ? ヤマトHD「空飛ぶトラック」開発へ(18/10/12)

日航の客室乗務員飲酒、きょう業務改善勧告 国交省:
1/11日経新聞(朝刊)
→パイロットの飲酒に続き、CAの業務中の飲酒行為により、昨年の「事業改善命令」に続き「業務改善勧告」が出されるそうです。

以上です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする