社会的時差ボケって何?


みなさま

おはようございます。
お目覚めは如何でしょうか?

今朝のトレンド


【ライフサポート】平日・休日のズレで起きる「社会的時差ボケ」 睡眠リズムが狂い不調に
1/16日経新聞(夕刊)
→休日前の夜更かしと、休日の寝溜めで起こる『社会的ジェットラグ』。

国立精神神経医療センターの調査によると、日本成人の
10%:強い夜型
20%:夜型
30%:朝型
40%:中間型
とのことです。
休日だからダラダラしない!と身体の事を考えて生活したいと思いました。

それでは今朝までに集めた『気になった記事』です。


今朝の名言

勇者とは怖れを知らない人間ではない。怖れを克服する人間のことなのだ。

by 南アフリカの大統領 ネルソン・マンデラ

生活・教育・趣味・スキル・健康


無戸籍の日本人1万人の衝撃 120年頑なに変わらない「離婚後300日ルール」への違和感
1/15文春オンライン
→離婚後300日以内に生まれた子供は前の夫の子供というルールが日本に存在することを知りませんでした。

政治・経済・国際・環境・仕事


英、EU離脱案を大差で否決 野党が内閣不信任案
1/16日経新聞(夕刊一面)
→2016年の国民投票で結果は僅差(離脱51.9%、残留48.1%)だが欧州連合(EU)からの離脱を決めたのに議会で否決って、意味がよくわからないのは私だけでしょうか?大阪都構想の是非を問う投票と比べてしまうから意味がわからなくなるのかな?


「水道料金」ランキング1263事業体・完全版、“格差”は全国で7倍超!
1/15ダイヤモンド
→水道料金って自治体によって違うの知りませんでした!

医療・医薬品・製薬・病気


がん新規患者99万人
1/17日経新聞(朝刊)
→がん患者の登録制度が始まって初の統計データが公表されたそうです。日本国内で2016年度に新規でがんを発症した方は人口の約1%弱で99万人。厚生労働省からの発表資料はこちらよりご確認下さい。


2019年 製薬業界とデジタルヘルスに起こる9つのこと
1/16AnsweresNews
→医薬品営業(MR)は今後チャットボックスやオンデマンドセミナーにかなりの仕事が奪われていくようですね。既にノバルティスはAlia Facebook Messengerというチャットボックスを稼働させ、日本でも中外製薬がタミフルでチャットボックスの運用スタートした。
金融業界のように人員削減が3年後には本格的に始まる?


性格のある医療系AIバーチャルアシスタント、CES2019で初登場
1/15MoguLIVE
→AIの発展スピードが凄すぎないか?そのうちスマホにアシスタントがいる時代が当たり前になる?

Addison Care

武田薬品社長、「効果に応じ薬価」前向き
1/17日経新聞(朝刊)
→世界20位前後から一気に8位に躍り出た武田薬品のウェバー社長は「成果報酬型あり」との事です。病気になって「この薬代は効かなかったらお代は頂きません」って時代が来るのか?


ゲノム編集治療、4月解禁
1/17日経新聞(朝刊)
→異常を来す原因遺伝子を正常な遺伝子に置き換えて治療する方法が4月より安全が確保される保証があれば臨床研究レベルで行えるようになるそうです。

その他の業界


メルカリ、全社員に株式報酬制度
1/17日経新聞(朝刊)
→規模が小さいうちは自分の働きが売上に直結するのでモチベーション向上に繋がりそうだが、大きくなると逆に直結しなさすぎて低下に繋がりそうな気もするが。

以上です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする