銀行支店長

発行年月

1995年11月

著者情報

江波戸 哲夫(えばと てつお)
1946年東京生まれ。東京大学経済学部卒業。都市銀行、出版社を経て作家へ。

感想

管理者目線で物語を読みました。組織改革や若手への指導、人間関係からの信頼の得方など興味深かったです。家庭と仕事、子供と部下。企業戦士ならではの感情が同情出来て面白かったです。

新装版 銀行支店長【電子書籍】[ 江波戸哲夫 ]

価格:864円
(2019/3/24 12:15時点)
感想(0件)

ドラマでは集団左遷と銀行支店長の両方が混じっているようですね。始まるのが今から楽しみです。

[新ドラマ] 4/21(日)スタート『集団左遷!!』主演・福山雅治 平成最後の日曜劇場がおくる“最大の下克上”【TBS】

メモ・キーワード

・難民キャンプ
・出世以外に自分という人物を計る物差しがない
・担当者でないものが中途半端に口出しすることはいいことではない
・銀行支店長年収1500万円
・父親不在の家に登校拒否が多い
・サボタージュ 労働者が団結して仕事の効率を落とすこと。サボること
・貸借対照表
・損益計算書
・やって見せて教える
・率先垂範
・サラリーマンと創業者の違い
・部下が相談してくれる信頼感
・贅沢という贅肉がついてしまった
・部下と自分の子供のどちらが大切なんだ?
・登校拒否
・馴れ合いで甘い関係
・子供の一生の問題と仕事のどちらが大切なのか?
・彼の流儀、私の流儀
・企業戦士

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする