CAR-T細胞療法が承認された!


みなさま

おはようございます。
お目覚めは如何でしょうか?

今朝のトレンド


厚労省 CAR-T細胞療法「キムリア」を承認 遺伝子治療用製品も いずれも国内初
3/27ミクスオンライン
→日本でも承認されました。海外のように1回5千万円の薬価がつくのか?ピーク時の患者数は250人/年 とのことです。ノバルティス社のプレスリリースはこちらよりご確認ください。


ノバルティスがん免疫薬承認取得
3/27日経新聞(夕刊)
→日経新聞でも薬価に注目って書いてありました。

それでは今朝までに集めた『気になった記事』です。


今朝の名言

敵を知り己を知れば百戦危うからず。

by 孫子

生活・教育・趣味・スキル・健康


木村拓哉の「金麦CM」が示すタレント起用の深み
3/25東洋経済
→30秒の世界。テレビ全然見ないのでyoutubeで確認しました。
1位:auの三太郎シリーズ:学割・学食行列

TVCM │auゼロ学割「学食行列」篇

2位:LINEモバイルの本田翼:LINEモバイルダンス・コスプレ

本田翼、ナース姿でキレキレダンス! LINEモバイルダンスCM「誰でもみんな(笛)」「誰でもみんな(お願い)」篇&メイキング

3位:auの三太郎シリーズ:三太郎の日・快適

TVCM │ au 三太郎の日「快適」篇

政治・経済・国際・環境・仕事


19年度予算、午後成立
3/27日経新聞(夕刊一面)
→一般会計101兆円で過去最大とのことです。それに特別会計が350兆円ぐらいあるので、そちらを加えると450兆円ぐらいが国家予算なのかな?

財務省『特別会計の話』より転載

社会保障費34兆円 最高に
3/28日経新聞(朝刊)
→どこまで増える社会保障費。団塊の世代が2022年から後期高齢者になり2025年にはピークを過ぎる。財政はパンクしないのか?


【真相深層】韓国、学歴主義が招く出産減
3/28日経新聞(朝刊)
→日本も出生率低下が問題ですがお隣の韓国は0.98と1を切っているそうです。教育費が高く出産を諦めているとか。学歴重視だとお金かかるので大変ですね。

医療・医薬品・製薬・病気


超音波腎デナベーション、効果は6カ月持続 RADIANCE-HTN SOLO試験
3/26MedicalTribune
→これからは不整脈のようにアブレーションで焼く時代になるんでしょうね。

Paradise Ultrasound Renal Denervation System

カルシウム濃度低いと認知症に?…軽度認知障害の人に血液検査
3/26読売新聞
→カルシウム摂取して認知症予防をしたいと思います。

農林水産省のホームページより転載

【迫真】解禁・ゲノム編集(3) 難病患者に朗報を
4/28日経新聞(朝刊)
→食品は解禁され次は人体へ。遺伝子の異常部分を直接治す遺伝子治療が本格化する。技術的には可能。あとは倫理面のみ。


ゾフルーザ、未使用者にも耐性ウイルス
3/28日経新聞(朝刊)
→ウイルスと人間の戦いは続きますね。

以上です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする