平成の30年間で医薬品市場は2倍になった


みなさま

おはようございます。
お目覚めは如何でしょうか?

今朝のトレンド


国内医薬品市場、平成の30年で1・9倍
4/16日経新聞
→平成元年の医薬品市場は約5兆円。30年で約10兆円になりました。令和は逆に2倍縮小するのかな?

それでは今朝までに集めた『気になった記事』です。


今朝の名言

最も重要な決定とは、何をするかではなく、何をしないかを決めることだ。
by スティーブ・ジョブズ

生活・教育・趣味・スキル・健康


「朝30分のウォーキング」に降圧効果
3/22CareNet
→運動してますか?朝活に運動を取り入れましょう。

政治・経済・国際・環境・仕事


医療費控除、手続き簡素化 21年分から
4/17日経新聞(朝刊一面)
→年間の医療費負担が10万を超えた場合に控除対象になる。マイナンバーで自動計算。どんどん個人のデータが紐づけられていく。


「職場の給与に関する満足度が高い都道府県ランキング」発表 1位は東京都(企業口コミサイトキャリコネ)
4/16PRTIMES
→東京はわかるけど2位が徳島県で3位が山口県とは意外でした。小さな県に大きな企業があると県民の満足度が高まるのですね。

医療・医薬品・製薬・病気


「医薬品・医療機器等安全性情報」No.362
4/16PMDAナビ
→医療用医薬品の販売情報提供活動に関するガイドライン。厚生労働省では、医療用医薬品において重大な虚偽・誇大広告の違反が発生したことを受け、平成28年度より「医療用医薬品の広告活動監視モニター事業」を実施しています。
本事業で得られた広告規制における課題に対応するため、平成30年9月25日に「医療用医薬品の販売情報提供活動に関するガイドラインについて」を策定しましたので、その経緯と概要について紹介されています。


医薬品盗んで転売し「月100万円の利益」 金の使い道は“高級クラブで豪遊”
4/15MBS
→豪遊するとやめられなくなるのですね。質素倹約。


カナグリフロジンで腎アウトカムが改善
4/16MedicalTribune
→SGLT2は効果ありますね。

以上です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする