公立病院の赤字って総額いくら?


みなさま

おはようございます。
お目覚めは如何でしょうか?

今朝のトレンド


【漂流する社会保障】公立病院「隠れ赤字」膨らむ
4/26日経新聞(朝刊一面)
→公立病院の運営には多額の税金が投入されているそうです。病院の収支は自治体からの補填を除くと赤字で、総額5000億円弱になる。公立病院は固定資産税?なども免除されていると思うので民間病院より税制面では有利なはず。原因は人件費?一人当たり生産性?
『病院崩壊』に民間と公立病院の違いが詳しく紹介されていたので参考になると思います。

病院崩壊 [ 吉田静雄 ]

価格:1,620円
(2019/4/26 04:44時点)
感想(1件)

それでは今朝までに集めた『気になった記事』です。


今朝の頭体操

お父さんが食べたがらない果物って何?

答えは一番最後にあります(^_^)/

生活・教育・趣味・スキル・健康


結婚した人は、いまだに勝ち組なのか?
4/25Forbes
→日本人の結婚率は0.49%とのことで、先進国は軒並み低下しているようです。

厚生労働省発表資料より転載


なぜ痩せない?「お腹太りの人」が陥る5大盲点
4/25東洋経済
→しっかり食べて運動する。寝転がってする腹筋って、太ももを鍛える運動になるが、腹筋を鍛えて「お腹ポッコリの解消」にはつながらないそうです。知らなかった(-_-;)


PHSサービス、23年に完全終了
4/25日経新聞
→PHSも時代の変化と共に無くなっていくのですね。


人生のHow Much?~ライフイベントにかかる費用、教えます~
4/25マネービバ
→お葬式やお墓などにいくらかかるか?知りませんでした。目安は90〜275万円ですって。


ゴーン元会長、再び保釈
4/26日経新聞(朝刊一面)
→前回の保釈金と合わせると15億円支払っている。


UFO目撃、報告へ指針
4/26日経新聞(朝刊)
→UFOいるってこと?


75歳以上の運転免許返納がまるで進まない実態
4/24東洋経済
→75歳以上の免許返納率ランキングって面白いですね。兵庫県は3位。

政治・経済・国際・環境・仕事


病院再編、立ちはだかる壁
4/26日経新聞(朝刊)
→川西市立病院(公立病院)と協立病院(民間病院)の統合例が取り上げられていました。公立と民間病院が近くにあり、同じような医療を提供しているのならどんどん民間に統合して効率化をはかってもいいのかも?人口減少時代なので今までの延長では医療崩壊が進むだけのような気がします。


役員なら年収は億を狙える!1億円プレーヤーが最も多い企業とは?
4/25ダイヤモンド
→一般的なサラリーマンの生涯年収は3億ぐらいでしょうか?大企業の役員になれれば3年で稼げてしまうようですね。


40歳年収ランキング、栄えある1位は計測制御機器メーカーの雄!
4/24ダイヤモンド
→キーエンス強し!平均が2000万オーバーって凄いですね。製薬会社だと第一三共、アステラス、武田、エーザイ、中外製薬が50位以内にランクイン。


韓国、輸出・投資急ブレーキ
4/26日経新聞(朝刊)
→マイナス成長へ。出生率も1を破っている。韓国経済を文大統領がどう立て直すのか?

医療・医薬品・製薬・病気


財務省主計局 医薬品産業の営業コスト構造にメス 「他業種に比べて販管費率が高い」
4/24ミクスオンライン
→日本企業の販売管理費は無茶高いようですね。
【外資】
ギリアド・サイエンシズ10.5%
バイオジェン19.6%
ロシュ19.9%
【内資】
第一三共が33.3%
エーザイ35.2%
武田薬品36.0%
アステラス製薬36.5%
大塚HD44.5%
ですって。


【真相深層】成功報酬型の薬、日本遅れ
4/26日経新聞(朝刊)
→6月に「キムリア」の薬価が決まる。欧米では5000万円以上するので日本も同額相当になるのでしょうね。


平成の医薬品市場、抗菌薬の売上額は4分の1に
4/24日経メディカル
→2016年をピークに市場は縮小し、薬効群も抗がん剤がトップになってますね。


中外 早期退職を実施、172人が応募
4/24AnswersNews
→国内の医薬品市場は10兆円をピークにどんどん萎んでいく?各社、人員の構造改革を急ぎ、早期退職で入れ替えをはかる。


がん治療のナノマシン開発 東大など 核酸医薬を搭載
4/25日経新聞
→どんどんがんに効く薬が開発されてますね。10年後にはがんで亡くなる確率はかなり少なくなっているのかな?2030年に期待します。


PPIによる女性化乳房のリスク
4/24CareNet
→あるんでしょうか?


医薬品業界の「労働時間の満足度が高い企業ランキング」発表! 1位はアステラス製薬(企業口コミサイトキャリコネ)
4/24PRTimes
→満足度が高いんですね。実際はどうなのか?聞いてみたいと思います。


武田、1500億円下振れ
4/26日経新聞(朝刊)
→シャイアー効果が出るのは来年から?


第一三共が19%増益
4/26日経新聞(朝刊)
→一時はランバクシーの買収で失敗した感じだった第一三共ですが、抗がん剤メーカになる!と宣言して本当に実現されてますね。2020年代は第一三共が国内製薬会社を引っ張っていく時代になると予想します。

その他の業界


ちょうどいいシート。ハワイへ快適で財布に優しいANAのA380「プレミアムエコノミー」が化けるかも?
4/25Yahoo
→A380でハワイへ行ってみたいものです。


【ビジネスTODAY】ZOZO誤算、初の減益
4/26日経新聞(朝刊)
→ZOZOスーツなどのPBは目標200億円のところ27億円しか売れなかったそうです。つまりPB事業部の予算達成率は13.5%。責任者は普通の会社だったら責任取らされるでしょうね。。。


ANAHD、営業最高益
4/26日経新聞(朝刊)
→業績絶好調ですね。


【朝の頭体操の答え】

パパイヤ

by ひらめき!おもしろ!なぞなぞ大百科より

ひらめき!おもしろ!なぞなぞ大百科 あたまがよくなるたのしいあそび♪たっぷり1350問 [ なぞなぞ研究所 ]

価格:864円
(2019/4/21 06:21時点)
感想(1件)

以上です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする