2019年5月10日のトレンド


みなさま

おはようございます。
お目覚めは如何でしょうか?

それでは今朝までに集めた『気になった記事』です。


今朝の頭体操

お父さんとお母さんが競争。ゴールで息が切れているのはどっち?

答えは一番最後にあります(^_^)/

生活・教育・趣味・スキル・健康


ANA、エアバス A380型機に乗客役100名強を乗せてホノルルへテスト運航。5月24日就航に向けたシミュレーション
5/9Aviation Wire
→5月24日からウミガメがホノルルへ向けて運行開始ですね。

ANAのエアバス A380型機「FLYING HONU(空飛ぶウミガメ)」に取り付けられるダニエル・K・イノウエ国際空港の旅客搭乗橋

15歳未満の子ども数は38年連続、人口に占める子どもの割合は45年連続で減少―総務省
5/9メディウオッチ
→どんどん子供が減っています。日本は総人口に占める子供の数が12%ぐらいでアメリカは19%ぐらい。

政治・経済・国際・環境・仕事


ガードレールを通学路で促進 警察庁が方針
5/10日経新聞(朝刊)
→不慮の事故で無くなる人をどうやて防ぐのか?ガードレールが設置されるまでに同様の事故が起こらないことを望みます。


歩行者の死亡事故ダントツの日本、ドライバー厳罰化で解決できない理由
5/9ダイヤモンド
→日本は交通事故で亡くなる人は世界と比べて少ないが、事故に巻き込めれて亡くなる歩行者の割合は37.3%とスウェーデン10.8%、ドイツ15.5%、英国23.7%と比べて断トツに高いそうです。
車優先の日本。歩行者優先道路をどんどん増やしていくしかないのでしょうね。

医療・医薬品・製薬・病気


テレビ広告での薬価公表、製薬会社に義務付けへ-米政権の価格抑制策
5/9Bloomberg
→アメリカでは一般の方へ医薬品のテレビCMができる。今後は薬価も一緒に告知する義務が出てくるようです。


武田、ドライアイ薬を売却 最大5800億円
5/9日経新聞(夕刊一面)
→シャイアー買収で5兆円ぐらい借金したので、注力領域ではない事業はどんどん売りさばき借金返済に充てるようです。


アプリで治療 普及前夜 ADHD・うつ…改善期待
5/10日経新聞(朝刊)
→国内メーカーが海外のアプリ開発会社の力を利用してデジタル治療の開発を行なっているそうです。塩野義製薬や大塚製薬が一歩進んでいるようです。
・米アリキ社
・米クリックセラピューティック社
・米ピアセラピューティック社


オプジーボ11人副作用
5/10日経新聞(朝刊)
→年間投与例一万七千〜八千人。


第一三共エスファ、全MRの販売情報記録に音声入力キーボードアプリ「AmiVoice SBx」を採用
5/8セールスジン
→音声入力って便利なんだろうか?

その他の業界


トヨタとパナソニック、住宅事業を統合
5/9日経新聞(夕刊一面)
→業界6位と10位の事業統合で5位の規模になるそうです。


VW、新EV年10万台めざす
5/9日経新聞(夕刊)
→価格は370万円ぐらいで「ゴルフ」のように大衆車に育てていきたいようです。


【朝の頭体操の答え】
お母さん(ハーハー:はは)

by ひらめき!おもしろ!なぞなぞ大百科より

ひらめき!おもしろ!なぞなぞ大百科 あたまがよくなるたのしいあそび♪たっぷり1350問 [ なぞなぞ研究所 ]

価格:864円
(2019/4/21 06:21時点)
感想(1件)

以上です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする