違反活動が見つかる時代へ


みなさま

おはようございます。
お目覚めは如何でしょうか?

今朝のトレンド


厚労省監麻課 広告違反疑い延べ74件、医薬品数延べ45件 18年度広告監視モニター報告
5/20ミクスオンライン
→不適切な営業活動(情報提供)がどんどん『見える化』されていきますね。JAROのような不適切な宣伝をされた場合に通報できる仕組みも秋頃から立ち上がるようです。現在 約6万人いるMR(医薬品の営業)の価値が本格的に問われています。効果が弱い低分子化合物(病気を治さない薬:症状を緩和するだけ)から、病気を直してしまう薬へ扱う商品も変化しているので、業界にとって良い流れなのかも知れませんね。

それでは今朝までに集めた『気になった記事』です。


今朝の頭体操

人間には必ず1つある大切な「みそ」って何?

答えは一番最後にあります(^_^)/

生活・教育・趣味・スキル・健康


わずか16分の寝不足で仕事に悪影響
5/17Medical Tribune
→寝不足は良くないんですね。スマホはやめてさっさと寝ましょう!


データ分析のプロ 1期生19人認定
5/21日経新聞(朝刊)
→今後、憧れの職業は『データサイエンティスト』が浮上してくると予想します。パソコンを自由に操りAIに指示を出す、カッコイイ姿が想像出来ます。


スタバの「犬以下」まで経験し変わった金銭感覚
5/20東洋経済
→『お金』って何なのでしょうか?お金がなければお金に縛られ、お金がありすぎてもお金に縛られやすいそうです。お金に縛られないためには①収入を増やす努力をする②収入が増えても生活水準を上げない③人生で本当に大切なことに向き合う の3つとのこと。この本読んでお金に縛られない生活をしたいと思います。

元財務官僚が5つの失敗をしてたどり着いたこれからの投資の思考法 [ 柴山 和久 ]

価格:1,620円
(2019/5/21 05:13時点)
感想(2件)


バイトから5年で専務に昇進した女性の生き様
5/21東洋経済
→野口さんの生き方にパワーを貰いました。ありがとうございます。

政治・経済・国際・環境・仕事


GDP実質2.1%増 1~3月年率
5/20日経新聞(夕刊一面)
→中身は何が引っ張って上昇していたのか?

内閣府発表資料より転載


【漂流する社会保障】国保、保険料上げ進まず
5/21日経新聞(朝刊一面)
→国民健康保険組合(自営業や農家)の加入者数は約3100万人。その他に健康保険組合(大企業)、全国健康保険協会(中小企業)、共済組合(公務員)がある。国保は年々被保険者が減少しており保険料の穴埋めを税金で補填してやり繰りしているようです。

厚生労働省発表資料より転載


トランプ氏来日 空前の準備態勢
5/21日経新聞(朝刊)
→6月25日に来日するアメリカのトランプ大統領。イベントが盛りだくさんですね。
【主なイベント】
・相撲観戦(米国杯を授与)
・安倍首相とゴルフ(青木功も)
・天皇陛下と会見
・自衛隊護衛艦に乗艦

医療・医薬品・製薬・病気


HIV感染予防薬の高額設定に批判-年間230万円
5/20Bloomberg
→この記事の内容だけだと真実はわかりませんが、政府の資金(税金)で研究して誕生した薬なら国民に利益(低価格)を還元する必要があるのでは?『ビッグ・ファーマ 製薬会社の真実』にそのような事が書いてあったような?


アジアの新興IT、医療分野に照準
5/21日経新聞(朝刊)
→インドではスマホ受診ができ処方薬も発行してもらえるようです。日本は初診は対面が必ず必要なので電子マネーのように世界からは起きれている国なんでしょうか?


今期の最終損益 企業見通し 8割で市場予想下回る
5/21日経新聞(朝刊)
→一番見直し額が大きかったのは武田薬品の3564億円のようです。製薬会社では13番目に田辺三菱が403億円でトップ20位にランクインしてました。

その他の業界


光を吸収する「暗黒素材」 産総研が開発
5/20日経新聞(夕刊)
→光をほぼ100%吸収する素材を開発したそうです。

産業技術総合研究所の発表資料より転載


【朝の頭体操の答え】

脳みそ

by ひらめき!おもしろ!なぞなぞ大百科より

ひらめき!おもしろ!なぞなぞ大百科 あたまがよくなるたのしいあそび♪たっぷり1350問 [ なぞなぞ研究所 ]

価格:864円
(2019/4/21 06:21時点)
感想(1件)

以上です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする