2019年7月25日のトレンド


みなさま

おはようございます。
お目覚めは如何でしょうか?

今朝の朝刊一面記事


日産、4~6月営業益9割減 人員削減積み増しへ
7/25日経新聞(朝刊一面)
→1万人規模の人員削減も進めるそうです。カリスマがいなくなった日産。どんな会社になって行くのか?


【チャートは語る】「最低」に張り付く賃金
7/21日経新聞(朝刊一面)
→最低賃金は上がっているが、その賃金に近い人達が増えているそうです。問題は生産性の低い仕事が沢山あるかららしい。生産性を上げればいいと簡単に言うが、どうやったら上がるのか?機会が出来る簡単な仕事(生産性の低い仕事)をどんどん機会へやらせて生産性が高い仕事へヒトは集中していけばよいのか?最低賃金付近をウロウロする集団。どうする日本?

それでは今朝までに集めた『気になった記事』です。


今朝の頭体操

いつも「冷やしている?」と聞かれる食べ物は何?

疑問

答えは一番最後にあります(^_^)/

生活・教育・趣味・スキル・健康


きょうのお題は 体力や年齢を考える 省けることは大胆に 生活研究家 阿部絢子
7/23日経新聞
→窓掃除はいつやっていますか?窓は外壁だと考えて雨の日にやってしまう。確かに良い方法だと思いました。

政治・経済・国際・環境・仕事


ATM、世界で減少
7/21日経新聞(朝刊)
→ATMがキャッシュレスの影響でどんどん減っているそうです。そのうち公衆電話のように見つけるのが大変な存在になってしまうのでは?
影響:現金を輸送していたガードマン達の仕事がなくなる?


部長とヒラで1000万円以上の差!「退職金格差」驚愕の実態
7/22ダイヤモンド
→サラリーマンの退職金って一体いくら貰えるんだろう?ダイヤモンドの記事だと一般職級が1664万円に対して、部門長・部長級が2701万円、社長・役員級に至っては3095万円らしいです。


吉本興業トップ会見は「0点」、不祥事対応のプロ弁護士が酷評
7/23ダイヤモンド
→非上場だけど新喜劇の舞台の首相が登場する企業。今後の動向に注目ですね。

医療・医薬品・製薬・病気


高血圧薬で価格カルテル疑い 製薬2社を立ち入り検査 公取委
7/23日経新聞
→日本ケミファと鳥居薬品。


予防医療の都道府県交付金 「努力」に応じて増減
7/21日経新聞(朝刊)
→メタボ健診を住民が積極的に受け健康に気をつけている都道府県は予算を増額し、そうでは無い所は減額するというもの。後発品使用比率も低い都道府県は予算を減らすそうです。


JASDIフォーラム 「MRとMSLという敵対組織、すごく嫌だ」杏林大・若林氏
7/22ミクスオンライン
→5年後はどんな組織になっているのか?

その他の業界


「ほかの飛行機より静かだよね」搭乗記・空飛ぶウミガメ ANA A380(前編)
7/22AviationWire
→ウミガメに乗ってハワイ行きたいです。


【朝の頭体操の答え】
冷やし中華(冷やし中か?)

by ひらめき!おもしろ!なぞなぞ大百科より

ひらめき!おもしろ!なぞなぞ大百科 あたまがよくなるたのしいあそび♪たっぷり1350問 [ なぞなぞ研究所 ]

価格:864円
(2019/4/21 06:21時点)
感想(1件)

以上です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする