中国の医薬品市場は世界2位に


みなさま

おはようございます。
お目覚めは如何でしょうか?

今朝の朝刊一面記事


新薬開発、中国シフト
8/1日経新聞(朝刊一面)
→医薬品の市場規模で見るとアメリカがダントツで大きいが、次は中国になっている。中国は人口が多いので当然病気も多く医薬品は売れる。ただし、後発医薬品が多く先発医薬品の市場規模で見ると日本が2位であることは変わりない。


マツダ、営業益7割減 4~6月
8/1日経新聞(朝刊一面)
→売上も3%減のようです。高級路線で失敗したのか?

それでは今朝までに集めた『気になった記事』です。


今朝の頭体操

2つの音を組み合わせた調味料ってなあに?

疑問

答えは一番最後にあります(^_^)/

生活・教育・趣味・スキル・健康


卒業生の年収が高い大学ランキング!【ベスト30位・完全版】
7/30ダイヤモンド
→1位はやっぱり東京大学、次いで一橋、京都大学と続く。神戸大学が大阪大学より高いのには少し驚きました。


高級スイカ50個 クマに食われる 北海道
7/31日経新聞(夕刊)
→クマってスイカ食べるんですね。

政治・経済・国際・環境・仕事


人工冬眠・サイボーグ…「野心的研究」25テーマ挑戦 政府、新産業を創出
7/29日経新聞
→5年間で1000億円投資するそうです。

医療・医薬品・製薬・病気


【きょうのことば】中国の医療市場 1人あたり医療費、15年で10倍
8/1日経新聞(朝刊)
→中国は医薬品の8割が後発医薬品。どんどん成長する市場で各社商売を急ぐ。


大日本住友、大型薬の承認申請
8/1日経新聞(朝刊)
→海外で売れている「ラツーダ」が日本でも登場するようです。

大日本住友製薬のプレスリリースより転載


武田、シャイアー統合効果重視 役員報酬見直し
8/1日経新聞(朝刊)
→ウェバー社長の2018年度の報酬は17億5800万円。


第一三共、純利益81%増
8/1日経新聞(朝刊)
→絶好調の第一三共。2020年代はこの企業が日本を引っ張ると思います。


新薬の力 第一三共会長 中山譲治
7/29日経新聞(夕刊)
→自社の薬で良くなった患者さんと笑顔で写真に写りたい。いいですね。


【朝の頭体操の答え】
みそ

by ひらめき!おもしろ!なぞなぞ大百科より

ひらめき!おもしろ!なぞなぞ大百科 あたまがよくなるたのしいあそび♪たっぷり1350問 [ なぞなぞ研究所 ]

価格:864円
(2019/4/21 06:21時点)
感想(1件)

以上です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする