リクナビのAI分析情報が企業へ渡る


みなさま

おはようございます。
お目覚めは如何でしょうか?

今朝の一面記事


リクナビ、就活生情報を説明なく提供
8/2日経新聞(朝刊一面)
→リクナビ利用者の情報をWebページの閲覧状況からAIが分析し内定辞退率などを企業に提供していたそうです。利用規約で同意させられているそうですが採用に影響してたら人生を左右しかねないだけに考えさせられますね。でもAIって凄い。


セブンペイ 来月末終了
8/2日経新聞(朝刊一面)
→セキュリティーの問題などでサービス提供が終了するそうです。開発し最終決断した人やグループの責任はどうなるのか?

それでは今朝までに集めた『気になった記事』です。


今朝の頭体操

ママがカレーに入れるから〜いイスって何?

疑問

答えは一番最後にあります(^_^)/

生活・教育・趣味・スキル・健康


平均寿命、男女とも過去最高…30年で5歳延びる
7/31読売新聞
→平均寿命はその年にうまれた0歳児が平均で何歳まで生きるかを予測した数値なので、幼い頃に亡くなる可能性が減れば自然と長くなる。そう考えると決して歳をとって長くまで生きるという訳ではなく、幼い子供が医療の進歩で亡くなることが無くなっただけと極端に考えることも出来る?
平均寿命や平均余命、健康寿命など総合的に考えないといけませんね。

政治・経済・国際・環境・仕事


日韓外相会談、平行線 きょうにも閣議決定
8/2日経新聞(朝刊)
→お互いの主張は交わる事は無いのでしょうね。


「財政健全度」全国トップ400自治体ランキング
7/30東洋経済
→122位に西宮市、148位に姫路市などがランクイン。


水がきれいな海水浴場ランキング2019【全586ヵ所・完全版】
8/1ダイヤモンド
→海の水が入れ替わるビーチが綺麗になる理由との事です。


【私のリーダー論】上に立つものほど働け
8/1日経新聞(夕刊)
→アメリカ人も働く人は家に帰らないでずっと働くそうです。モットーは「上に立つものほど働け」「変化を是とせよ」。

医療・医薬品・製薬・病気


クオール、医薬品製造に参入 藤永製薬を買収
7/31日経新聞
→調剤薬局も生き残りをかけて多角化経営に乗り出してますね。処方箋を受けるだけの受け身の商売から、人を派遣したり、医薬品を作って売ったりと必死です。従来の延長線上では衰退していくことの危機感のあらわれでしょうか。


【迫真】がんは克服できるか(4) 公的保険「何とかしないと」
8/2日経新聞(朝刊)
→記事に書いてあるように何が何でも公的保険ではなくなる時代は来るのかな?


JCOM、オンライン診療事業に参入
8/2日経新聞(朝刊)
→新規参入で市場は活性化するのか?自宅で簡単に受診出来るようになれば便利ですね。


製薬5社で最終損益悪化
8/2日経新聞(朝刊)
→マイルストーン達成や化合物のライセンス契約などで一時金が入ったり入らなかったり。製薬会社の決算書は気を付けて見なければいけませんね。


【朝の頭体操の答え】
スパイス(イス)

by ひらめき!おもしろ!なぞなぞ大百科より

ひらめき!おもしろ!なぞなぞ大百科 あたまがよくなるたのしいあそび♪たっぷり1350問 [ なぞなぞ研究所 ]

価格:864円
(2019/4/21 06:21時点)
感想(1件)

以上です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする