2019年8月10日のトレンド


みなさま

おはようございます。
お目覚めは如何でしょうか?

今朝の一面記事


中国スマホ銀、農村席巻
8/10日経新聞(朝刊一面)
→スマホ銀行で簡単に融資を受けられる中国。経済活性化の鍵は通常では融資を受けられない層にどれだけ借りてもらえるか?国民全体の融資額が大きければ大きいほど経済が活性化すると何かの記事で読んだことあります。膨らんだ借金は回らなくなると弾けてしまう。ほどほどが一番ですね。

それでは今朝までに集めた『気になった記事』です。


今朝の頭体操

カイで出来た食べられないパンは何?

疑問

答えは一番最後にあります(^_^)/

生活・教育・趣味・スキル・健康


2000万円不足へのリアクション 作家 幸田真音
8/7日経新聞
→2000万円不足発言で問題点から論点を変え「年金制度!」と対策を取らずに騒いでいる人としっかり現実を見つめ「NISA」などへ投資をする人。アリとキリギリス。結局、頭の良い人が良い生活をするのかな?

政治・経済・国際・環境・仕事


N国党首、NHKと契約 「受信料は払わない」
8/9日経新聞
→NHKの契約は法律上の義務だが、受信料の支払いは法律上の義務ではないの?


NHKの「受信料収入」依存は大問題、N国党の主張は一理ある
8/8ダイヤモンド
→「NHK」はみなさまの「NHK」ではなく、その実態は「高齢者さまのNHK」?。月額1260 円、年間1万5120円の受信料。私は国民放送なら税金で運営したらいいと思います。

医療・医薬品・製薬・病気


製薬会社の弁当はNGか? ~現状把握~
8/9日経メディカル
→製薬会社は薬の宣伝の為にお弁当を提供して、その代わりに薬の宣伝をさせてもらいます。忙しい時間の合間を縫って時間を作ってくれる医療関係者への配慮からそのような風習になったのだと思います。
製薬会社からの弁当には、色々な思惑が詰まっている。

と記事の最後に書いてありました。


大塚HD、純利益今期52%増に 主力薬伸び上方修正
8/9日経新聞
→国内製薬会社3番手の大塚HD。アメリカの伸びで好調のようです。

その他の業界


リクナビ内定辞退予測、利用企業も調査対象
8/8日経新聞(夕刊)
→38社が利用していたそうです。


【朝の頭体操の答え】
海パン

by ひらめき!おもしろ!なぞなぞ大百科より

ひらめき!おもしろ!なぞなぞ大百科 あたまがよくなるたのしいあそび♪たっぷり1350問 [ なぞなぞ研究所 ]

価格:864円
(2019/4/21 06:21時点)
感想(1件)

以上です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする