ファイザー200名 早期退職者募集

みなさま

おはようございます。
お目覚めは如何でしょうか?

新聞一面記事


企業年金、70歳まで加入
10/4日経新聞(朝刊一面)
→企業に勤める会社員は基本は3階建てになっているそうです。
一階部分:国民全員が入る国民年金
二階部分:企業に勤める従業員が加入する厚生年金
三階部分:厚生年金に上乗せされる私的年金の一つで企業年金


日本企業の中国担当者、4分の1が「脱中国」志向
10/5日経新聞(朝刊一面)
→中国も次はアフリカ?既に中国が市場を押さえている?

それでは今朝までに集めた『気になった記事』です。


生活・教育・趣味・スキル・健康


社会人になって英語を習得できる人は「凡人」と何が違うのか
10/4ダイヤモンド
→英語を勉強する目的が明確でないと英語習得に時間がかかる。なるほど!


「SNS」がどうしてもやめられない2つの理由 「依存症ビジネス」の巧妙すぎる手口
10/4東洋経済
→人間の心理である『承認欲求』を分からないように操作して、スマホの世界へ引きずり込んでいるんですね。怖い世の中ですね。

政治・経済・国際・環境・仕事


韓国、日本車販売6割減
10/5日経新聞(朝刊)
→韓国の日本製品不買運動は続いているようです。韓国での輸入車に占める日本車の販売シェアは16%だったものが9月は5%だったそうです。あまり売れないと日本企業の撤退もあり得そうですね。

医療・医薬品・製薬・病気


ファイザー 今月中に早期退職者募集 割増退職金は年収の4年分以上 競合社転職で割増金返還へ
10/4ミクスオンライン
→50歳以上の営業マン(MR)を対象に200名を募集するそうです。退職金を上乗せするけど、3年以内に競合メーカーには行かないでね!って制限がつくそうです。


国内初の治療用アプリは「医療費高騰」への切り札になるか
10/4ダイヤモンド
→メドテック(医療IT)が医薬品に食い込んでくる?禁煙アプリ、高血圧、脂肪肝など領域を広げていけるのか?注目ですね。

その他の業界


オンワード、赤字240億円
10/4日経新聞(朝刊)
→アマゾンエフェクト!でアパレル業界の崩壊が始まった。。。


関電会長と社長、社外取締役を辞任へ
10/5日経新聞(朝刊)
→田辺三菱製薬、テレビ大阪、日本生命保険などの社外取締役を辞任されるそうです。金品の受領は『不適切だが違法性はない』ってコメントは少し違和感を覚えます。


ZOZO前社長の前沢氏が新会社
10/5日経新聞(朝刊)
→スタートトゥデイを起業されたそうです。同じ名前の会社あるのでは?何をする会社なんだろうか?

以上です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする