2019年10月20日のトレンド

みなさま

おはようございます。
お目覚めは如何でしょうか?

新聞一面記事


【チャートは語る】決戦は年金支給日
10/20日経新聞(朝刊一面)
→年金支給日に消費が増える。約55兆円市場が一気に解放される支給日に勝負をかけることが重要ですね。


リブラ、G20当面認めず 合意文書「深刻なリスク」
10/19日経新聞(夕刊一面)
→FaceBookの仮想通貨『リブラ』は認められないとの結論が出されたそうです。


世界でファン獲得「最強」磨く
10/19日経新聞(夕刊一面)
→ニュージーランド代表の『オールブラックス』は年間130億円稼ぎ、ラグビー強化の為の振興に役立てて、より強くなるサイクルを回しているそうです。


量子コンピューターで「超計算」人類の手中に スパコン1万年分、3分で グーグル実証か
10/19日経新聞(朝刊一面)
→量子コンピューターが一般的になったらターミネーターの世界が現実の世界になりますね。0、1で判断するコンピューターの原理から『0であり1でもある』の3ビット?の計算へスピードが各段にアップする?

それでは今朝までに集めた『気になった記事』です。


生活・教育・趣味・スキル・健康


【オフ】音声翻訳機 心強い味方
10/14日経新聞(夕刊)
→ポケトークの実力は凄いと思います。日本語の認識力も半端なく正確。同時通訳とい仕事は多分無くなってしまうような気がします。

【 公式限定/ワイド保証付き 】【すぐに使えるSIMモデル】 POCKETALKW ポケトークw ポケトーク + グローバル通信 SIM 2年 + 端末保証 3年 74言語 ソースネクスト 翻訳機

価格:35,488円
(2019/10/19 19:17時点)


「ふるさと納税」の返礼品の人気ランキングを発表!2019年10月に「ふるなび」に掲載している返礼品の中から、「総合人気ランキング」のベスト10を公開!
10/18
→北海道が強いですね。トップ10に4自治体がランクイン。


2台連節バス、地方を快走 渋滞や車内混雑解消
10/20日経新聞(朝刊)
→連結バスってあるんですね。一気に乗客を100人以上運べる大型輸送機。

政治・経済・国際・環境・仕事


「年上部下が働かない」 見逃している重大な事実 年上部下との付き合い方(上)
10/18日経新聞
→年上に限らず3タイプの人たちいますよね?
Aグループ:まだまだやる気も意識も高い社員(全体の2割)
Bグループ:可もなく不可もなく無難に仕事をする社員(全体の6割)
Cグループ:働く意欲に欠け、文句が多い社員(全体の2割)

医療・医薬品・製薬・病気


第一三共の新型抗がん剤 米で承認申請
10/17日経新聞(朝刊)
→DS8201が申請されましたね。アストラゼネカが最大7600億円払って世界で一緒に売りたい薬。

第一三共のプレスリリースより転載


既存薬、別の効能 AI予測
10/20日経新聞(朝刊)
→ドラッグリポジショニングで既存薬が新薬になる?

以上です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする