池上彰が聞く 韓国のホンネ

発行年月

2019年4月

著者情報

池上彰(いけがみ あきら)
1950年長野県生まれ。慶應義塾大学経済学部卒業後、1973年にNHKに入局。2005年にNHKを退職しフリージャーナリストになり現在に至る。

感想

お隣の国なのにお互いに知らないことが多い。事実と感情を理解して共に前に進んでいくことが重要だと思いました。

池上彰が聞く 韓国のホンネ [ 池上 彰 ]

価格:1,430円
(2019/11/17 10:43時点)

メモ・キーワード

・日本の歴代首相が謝罪に手紙を元慰安婦方に送っていることを韓国の若者は知らない
・元慰安婦の多くの方が日本からのお金を受け取っている
・私たちは韓国のことをよく知っていない
・文在寅(ムンジェイン)韓国大統領
・金正恩(キムジョンウン)朝鮮労働党委員長
・従軍慰安婦問題、徴用工問題、レーダー照射問題、竹島領土問題
・歴代、相手にしていなかった北朝鮮を相手にしてしまったアメリカ
・板門店宣言(はんもんてん)
・リビア方式 核放棄の見返りを得る事例
・1910年の日韓併合解釈が両国で違う
・日本は被害者の意識が強く、加害者の意識が弱い(理由 主に国外で起こっていることだから継承されていない)
・35年間、国が無くなった国民の思い

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする