2019年12月6日のトレンド

みなさま

おはようございます。
お目覚めは如何でしょうか?

新聞一面記事


不稼働口座に手数料
12/6日経新聞(朝刊一面)
→銀行口座開設、維持するのに手数料がかかっていない事が世界から見ると凄いことなんですね。三菱UFJでは個人口座は4000万あるが2年間不可動の口座が800万口座あるとか。今後そのような口座は1200円/年の手数料を取るそうです。

それでは今朝までに集めた『気になった記事』です。


生活・教育・趣味・スキル・健康


「家事手伝おうか?」のドヤ顔に妻が絶望する訳 散らかる部屋に「昼間何やってたの?」もNG!
12/5東洋経済
→共同生活しているのに「家事手伝おうか?」は違和感あるかも。「自分の仕事でもあるのに手伝うって何?」と怒る主婦。面白い記事でした。


人生会議ポスターはなぜ炎上したのか
12/5日経ビジネス
→死というテーマにお笑い芸人の変顔?と使ってしまった。啓発することを優先するあまり、当事者の感覚があったのか?どう思われましたか?

政治・経済・国際・環境・仕事


マラソン経路の後半決まらず 札幌市・世界陸連、すれ違い
12/6日経新聞(朝刊)
→1周20kmのコースを2周する案が有力なのか?東京から札幌へコース変更になり、言い出しっぺが主導権を握らないどっちつかずの案件になっていない事を祈ります。


時間のムダ!上司に出す「日報」の致命的な欠点 社員の「やる気」を引き出せないのが問題だ
12/5東洋経済
→あなたの会社に日報・週報・月報ってありますか?「報」がついているので誰かに報告するもの。ほとんどの会社で使われている「管理のための日報や週報」は、使う人の「やる気」を減退させてしまうようです。管理目的の日報・週報ではなく、「自分の経験を深く振り返ることができ、前向きになれる」日報・週報が良いそうです。こんな行動をしたが、こんな課題が見つかり、こんな対応をいつまでにしようと思うとか?

医療・医薬品・製薬・病気


最新版「借金が多い企業」ランキングTOP500社 今年も1位はソフトバンクグループに
12/5東洋経済
→2位に武田薬品がランクイン。積極的に投資している裏返しなのかな?

以上です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする