2020年1月10日のトレンド

みなさま

おはようございます。
お目覚めは如何でしょうか?

新聞一面記事


トランプ氏「軍事力行使望まず」 イラン追加制裁へ
1/9日経新聞(夕刊一面)
→対話で解決されることをねがいます。


米・イラン衝突回避に思惑
1/10日経新聞(朝刊一面)
→イランへの追加制裁で武力行使は一先ず落ち着きを見せるのか?安倍首相が中東訪問を11日から実施するので大丈夫なんでしょうね。

それでは今朝までに集めた『気になった記事』です。


生活・教育・趣味・スキル・健康


あなたの「手取り年収」、2020年はこうなる!
1/9ダイヤモンド
→可処分所得は減っているという衝撃!


都、私立高無償化拡大へ
1/10日経新聞(朝刊)
→年収910万未満、3人以上子供がいる世帯。


見えた!人類初の8重跳び
日経新聞(朝刊)
→縄跳びで何重跳びまで出来ますか?


「大人のドリル」で右脳左脳フル回転、論理的思考と創造性を鍛えろ!
1/9ダイヤモンド
→問題解いたら頭が疲れました。。。毎日1問でも解いたら脳が鍛えられると思いました。


「英語を諦めていた人」に教えたい学習のコツ 日本語を習得したデビット流勉強法
1/7東洋経済
→とにかく聞き取れないからなにも始まらない。ヒアリングが大切なようです。そしてトレーニングを継続する。ダイエットと同じで楽して痩せられるはあり得ない。地道に続けていれば覚醒する瞬間が訪れるそうです。

政治・経済・国際・環境・仕事


社保改革、首相総仕上げへ 「今年最大の挑戦」
1/10日経新聞(朝刊)
→膨らみ続ける社会保障。国民全員が自分ごととして考えないといけませんね。


ゴーン元会長の「情報戦」に有効な反論を
1/10日経新聞(朝刊)
→日本人として思うこと。
・日本でお金を稼いでいてその事業の責任者をしていた
・その時期に得ていた報酬や会社のお金の使い方に日本の司法から疑いがかかっている
・同様にアメリカからも疑いがかかっている
・アメリカの疑いには課徴金を納付している
・日本には司法制度が変だと言って脱出してしまった
・日産自動車からも疑いをかけられている
日本で商売し影響力が大きかっただけに、最後まで日本のルールの中で戦って欲しかった。


「定年まで同じ会社」56%
1/10日経新聞(朝刊)
→パソナが407名の学生に聞いた結果だそうです。

パソナ総合研究所のプレスリリースより転載


優秀な中堅ほど上司を「尊敬できない」根本理由 もはや上司は「ロールモデル」にならない
1/9東洋経済
→「新卒入社して以来、○○部門一筋」は魅力なく見える?

医療・医薬品・製薬・病気


中国 新型ウイルスの肺炎
1/10日経新聞(朝刊)
→コロナウイルスが検出されたようです。

以上です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする