あやうく一生懸命生きるところだった

発行年月

2020年1月

著者情報

ハ・ワン
イラストレーター、作家。1ウォンでも多く稼ぎたいと、会社員とイラストレーターのダブルワークに奔走していたある日、「こんなに一生懸命生きているのに、自分の人生はなんでこうも冴えないんだ」とやりきれなきなり40前にノープランで会社を辞める。その後は貯金を食いつぶしビール堪能生活。

感想

いつまでも自分は若者なんだ。可能性は十分あり気力体力やる気十分。先ずは行動。他人と比べても意味がない。我が道を進むだけ。人生1回しかないんだから我慢するのではなく楽しむぞ!って気持ちになる内容でした。

あやうく一生懸命生きるところだった [ ハ・ワン ]

価格:1,595円
(2020/2/12 05:32時点)

メモ・キーワード

・人生とは速度でなく『方向』だ
・ターニングポイント
・頑張れ!→いつも頑張ってるけど
・ベストをつくせ!→すでにベストだけど
・我慢しろ!→いつも我慢してるんだけど
・頑張らない人生
★努力よりも勇気が必要
・僕らの社会は競争社会
・勝ち負けに拘らない生き方
・あなたは何レース出場しているのか?
誰が一番お金を稼ぐのか大会
誰が一番出世できるのか大会
誰が最初に家を買うのか大会
・努力は必ず報われるわけでは無い(自己満足感は得られると思う)
・精神論で教育された価値観
・見返りは努力の量と比例して得られるものではない
・やる気も根底には愛情があり、自ら作り出すもので、誰かに強制されて作り出すものではない
・恋は盲目。より惚れている方が負けるのが恋の公式
・やる気は自分の為に使おう
・人生マニュアル
・やる気の証明→残業?定時退社はやる気ゼロと見られる?
・他人の視線を気にしていないか?
・マイウェイ
★お金を稼ぐことは『幸せになる』ための『目的』ではなく『手段』だというが、多くの人が『目標』になっている→大切なことは『幸せになる』とは『どんな状態』なのか明確な姿が描けていること。ボンヤリではなく鮮明に!
・お金を追いかけて生きていないか?お金が追いかけてくる生き方をしようよ!
・儲かるからやるではなく、やりたいことをやっていたら儲かっていた→他人を満足させていたら儲かっていた
・他人が興味ある(助かる・為になる)ことを提供する
・道は一つじゃない
・一つの道にこだわりすぎるのは、他の道を諦めていることと同じ
・ストップロスが起こる理由 コンコルド効果 投資した額に諦めがつかない
・結果は誰にもわからない
・人生という試験は「答え」が重要なのではなく「リアクション」が重要な試験
・外見ではなく内面をオシャレにする投資をしていますか?
・行動しないと何も始まらないし後悔するよ
・本当にやりたい仕事は『探す』のではなく『訪れる』もの
・いつかはみんな会社を辞める(永遠に会社に通い続ける人はいない)
・仕事に多くのことを望みすぎていないか?
・決断(選択)するのは自分。他人のせいにしないこと
・夢は片思いに似ている
・お金の奴隷になっていないか?
・お金の為に自由を後回しにしているのでは?
・不労所得がない人は『労働と時間を売って稼ぐ』しかない
・思い通りに行かない方が正常だということ
・選択と集中 大多数の嗜好を追い求め、少数の嗜好を追い求めないのか?ブルーオーシャンで戦った方が勝てるのに
・人の好みは十人十色で万人受けは難しい
・大衆に迎合しない 大衆受けを狙うとヒットしない
・人生の大半はつまらない 面白い瞬間は20%もないのが普通 ドラマのようなドキドキする展開は毎度起きない
・自尊感 自信を愛し尊重する心
・人間は人生の大半を自分の幸せな理由を探すより不幸な理由を探すことに費やしているのかも?
・誰かと比べても意味がない
・ドングリの背比べをするから嫉妬する
・雑誌は読者に挫折感を与え、簡単には買えないブランドもの価値を上げる
・何かを得れば何かを失う。失った時は何かを得ていることに気付きましょう!
・あまり期待しないで
・期待しなければ毎日がラッキーの連続
・天才は努力する者に勝てず、努力する者は楽しむ者に勝てず

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする