2020年2月26日のトレンド

みなさま

おはようございます。
お目覚めは如何でしょうか?

新聞一面記事


日経平均、一時1000円超下げ 新型肺炎 市場、世界で不安定
2/25日経新聞(夕刊一面)
→COVID19の影響が1年続くと日本のGDPは何%下がってしまうのか?感染も心配ですが経済(サラリー)がもっと心配。


臨時休校、機動的に 新型肺炎 治療、重症者に特化 政府が基本方針決定
2/25日経新聞(夕刊一面)
→本日、厚生労働省から「新型コロナウイルス感染症対策の基本方針」が出ています。大きな字で10ページですので一度読んでみてください。


企業・自治体 対応急ぐ
2/26日経新聞(朝刊一面)
→感染拡大を防ぐ対策として今回の政府方針は十分なのか?ブレーキを掛け過ぎては経済に影響するし。。。みたいなアクセルの部分もはたらき難しい舵取りになっていることが伺える内容だと思いました。


資生堂、8000人出社禁止
2/26日経新聞(朝刊一面)
→電通社員で1例感染者確認。満員電車とか直ぐに感染が拡大しそうですね?


ウイルス検査、保険適用対象 厚労相表明
2/25日経新聞(夕刊一面)
→厚生労働省のQ&Aだと、検査は自治体(実際は地方衛生研究所または国立感染症研究所)が実施するそうです。『問4 PCR実施ができる場所や費用、結果が出るまでの期間を教えてください。』だと費用は無料で1日から数日で結果わかるそうです。

それでは今朝までに集めた『気になった記事』です。


生活・教育・趣味・スキル・健康


育休はフルタイムの重労働 ノバルティスファーマ社長 綱場一成
2/25日経新聞(夕刊)
→育児休暇は『休暇』じゃない。男性だけでなく女性が休んでいるときにも声を大にして言って言って欲しいと思いました。


北海道、全小中の休校要請へ
2/26日経新聞(朝刊)
→子供の感染は防ぎたいですね。栄養摂って免疫力UP。


香港、4月19日まで休校延長
2/26日経新聞(朝刊)
→香港では1月の春節から3カ月近く学校が休みになっているそうです。感染が心配ですが学校ビジネスの企業は大丈夫なのか心配になります。


新型コロナ 大会に影響
2/26日経新聞(朝刊)
→Jリーグも延期。相撲も春場所中止?プロ野球は?オリンピック出来るのかな?

政治・経済・国際・環境・仕事


欧州や中東、打撃警戒
2/26日経新聞(朝刊)
→COVID19の世界の感染状況です。
中国 77658人
韓国 977人
イタリア 283人
日本 170人
イラン 95人
アメリカ 35人
※2020年2月25日時点


石炭火力輸出の支援要件議論へ
2/26日経新聞(朝刊)
→外野から言うのと当事者&責任者として発言することの違いを感じられているのでは無いでしょうか?評論家では物事は動かせない。

医療・医薬品・製薬・病気


冬眠で夢見る 永遠の命
2/26日経新聞(朝刊)
→冬眠さられれば搬送中に死亡するリスクを減らせたり出来る。夢がありますね。


花粉症の人が多い都道府県ランキング【47都道府県・完全版】
2/25ダイヤモンド
→こんなランキングあるんですね。
1位 岐阜県
2位 群馬県
3位 山梨県と海のない県が上位を占める。

その他の業界


ANA、関空発着中国便 全て運休
2/26日経新聞(朝刊)
→航空業界は2020年は沈みましたね。


【交遊抄】元営業マンの視点 疋田直太
2/26日経新聞(朝刊)
→人と人との出会いって大切ですね。

以上です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする