2020年3月8日のトレンド

みなさま

おはようございます。
お目覚めは如何でしょうか?

新聞一面記事


【チャートは語る】都心の人出、大幅減 夜の銀座は半分に
3/8日経新聞(朝刊一面)
→人の流れが止まっていますね。


中韓から入国、2週間待機 新型コロナ
3/6日経新聞(朝刊一面)
→3月は人の流れが止まりました。今まで経験したことのない事態が起こっていることを理解して、前向きな意見を集めて乗り切っていくしか無い。頑張りましょう。


韓国は強く反発 対抗措置を検討
3/6日経新聞(夕刊一面)
→治療薬やワクチンが出来るまで互いに頑張っていけないものなのかな?


NY株969ドル安、米長期金利が最低 新型コロナで
3/6日経新聞(夕刊一面)
→下がって持ちこたえて、下がって持ちこたえてを繰り返していますね。


マスク転売原則禁止
3/6日経新聞(朝刊一面)
→非常事態に便乗する商売はやめてほしいと思いますね。


5Gサービス国内始動 ソフトバンク、27日から
3/5日経新聞(夕刊一面)
→月額1000円上乗せすれば使用可能になるそうです。通信費ってよく考えると昔は無かった出費ですよね?固定電話の時代の月額基本料金はネットで調べると700円だったので、いかに出費が増えているのか。。。


「人工光合成」本格実験へ CO2減らし化学品
3/8日経新聞(朝刊一面)
→二酸化炭素と水から化学品を作る。植物がやっていることを人工的におこなってしまう技術があるんですね。



三菱ケミカルホールディングスのHPより転載

それでは今朝までに集めた『気になった記事』です。


生活・教育・趣味・スキル・健康


センバツ、無観客前提 高野連、開催可否は11日議論 開会式は行わず
3/5日経新聞
→頑張ってきた選手のためにベストな選択をしていきたいですね。

政治・経済・国際・環境・仕事


米の拡大防止体制 検査・開発迅速に
3/5日経新聞(夕刊)
→トランプ大統領もファイザー、ジョンソン&ジョンソンの幹部へ面談し開発要請している。頑張って下さい。


アンジェス、新型コロナのワクチン開発へ
3/5日経新聞
→6ヶ月以内の臨床試験に進みたいそうです。頑張って下さい。


米アマゾン本社、在宅勤務を指示
3/6日経新聞(夕刊)
→マイクロソフト本社も在宅勤務とのこと。アメリカも一気に自粛ムードが広がる?


新型ウイルス 待機要請の具体的内容検討急ぐ 厚生労働省
3/7NHK
→仁川経由で企画する場合も対象になるのかな?

医療・医薬品・製薬・病気


ウイルス検査による混乱防げ
3/6日経新聞(朝刊)
→本日からコロナ検査が保険適応になるが、何処でも検査出来る訳ではなく、専門外来のある施設や大学病院などに限られているそうです。


公取委、独禁法違反で鳥居薬に課徴金納付命令 高血圧薬販売で
3/5日経新聞
→課徴金は287万円とのことです。


証>武田が一時4%高 新型コロナ治療薬開発に着手、「収益貢献には時間」の声
3/5日経新聞
→開発に手を上げた武田薬品に感謝したいと思います。


病気・ケガ直後の「急性期」入院、海外より長く
3/8日経新聞(朝刊)
→ホテルと同じで空室(空きベッド)を作ると儲けが減る。空きベッドを作らないように病院は必死で患者を集める?ベッドの分だけ人を雇って準備必要(基準で決まっているから)なので仕方ないのかな?

以上です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする