2020年3月24日のトレンド

みなさま

おはようございます。
お目覚めは如何でしょうか?

新聞一面記事


東京五輪延期を検討 首相、中止シナリオ回避
3/24日経新聞(朝刊一面)
→延期が確実になって来ましたね。問題はいつ開催するのか?


東京五輪 延期含め検討
3/23日経新聞(夕刊一面)
→安倍首相も『完全な形で実施困難なら』と言っているので1年延期が確実なんじゃないでしょうか?その場合の開催はやっぱり真夏にするのかな?5月ぐらいが梅雨も無くて気持ち良さそうな気もします。


NY地下鉄ガラガラ
3/23日経新聞(夕刊一面)
→在宅勤務の義務化でニューヨークがゴーストタウンになっているようです。

それでは今朝までに集めた『気になった記事』です。


生活・教育・趣味・流行・健康


無免許運転の多い都道府県ランキング【47都道府県・完全版】
3/23ダイヤモンド
→1位沖縄、2位奈良県、3位山梨だけど、沖縄がぶっちぎりで1位ですね。


「100日後に死ぬワニ」最終回が猛批判された訳 今後「SNSによる作家活動」難しくなる危険も
3/22東洋経済
→最後のシーンは悲しかったです。


感染予防には十分な睡眠を! 不足すると免疫力低下 昼寝や寝だめは効果あるの?
3/22ヨミドクター
→睡眠時間が「8時間以上」の人より「7時間未満」の人は約3倍風邪にかかりやすいと実験で証明されているそうです。


プロ野球開幕「来月24日目指す」
3/24日経新聞(朝刊)
→4月もスポーツは自粛が続きますね。

兵庫県の情報


職員や患者ら誹謗中傷・風評被害 北播磨総合医療センター
3/24神戸新聞
→センターの職員が「ばい菌扱い」されているそうです。病人を治療してくれた人に対して心無い対応にガッカリしますね。

北播磨医療センターのHPより転載


「日本一厳しい」兵庫県警察学校 警察官のイロハ学ぶ教場見学
3/23神戸新聞
→芦屋市朝日ヶ丘に警察学校があるの知りませんでした。兵庫県警察学校の案内はこちらよりご確認下さい。


若者が感じる地方政治とは 議員事務所で大学生が就業体験
3/22神戸新聞
→三田では学生にインターンとして三田市議会などに参加する取り組みをしているそうです。裁判員制度のようにどんどん市政に市民を参加させて民意を取り入れてながら自分たちの税金がどのように使われているのか学べる機会を。

政治・経済・国際・環境・仕事


五輪「延期」想定、対応探る 4週間内に結論
3/24日経新聞(朝刊)
→感染者が出ていない県は6つになりました。岩手県、山形県、富山県、島根県、鳥取県、鹿児島県。


都主催の大規模イベント延期・中止、来月12日まで
3/23日経新聞(夕刊)
→首都東京でオーバーシュートを発生させるわけにはいかない。4月12日まで自粛要請延長されたそうです。


東京五輪、延期への流れ止まらず 難題は日程調整
3/23日経新聞
→年内に開催(NFL、NBA、サッカー)、翌年に開催(世界陸上、世界水泳あり)、2年後開催(冬季オリンピック、サッカーワールドカップ)にしても何かある。


初任給ランキング2020
3/23日経新聞
→初任給で34万円貰える会社があるんですね。製薬会社では武田薬品が24万円でトップのようです。


次は「働きがい改革」
3/24日経新聞(朝刊)
→エンゲージメント。『働きがい』を100点満点だとすると、今の仕事は何点ですか?

医療・医薬品・製薬・病気


製薬協・中山会長 新型コロナウイルス感染拡大もMRの情報ニーズは「間違いなくある」
3/23ミクスオンライン
→ニーズがある。でも誰もが有り余るほど欲しているかは別の話。コロナショックで訪問禁止施設が増え、過去から延長で続いているSOVは無くなってしまうんだろうか?2025年にMR数は4万人台へ突入している?


オンライン診療可能に
3/24日経新聞(朝刊)
→コロナ感染患者が爆発的に増えた場合にオンライン診療可能とのこと。増えないことを祈ります。

その他の業界


ジャパンマテリアル、全従業員に最大10万円
3/24日経新聞(朝刊)
→1200人に社員に支給するそうです。


航空2社、追加減便
3/24日経新聞(朝刊)
→何月まで減便が続くのか?

以上です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする