2020年3月25日のトレンド

みなさま

おはようございます。
お目覚めは如何でしょうか?

新聞一面記事


東京五輪、21年夏に延期 IOC、首相提案を承認
3/25日経新聞(朝刊一面)
→「今後、人類が新型コロナウイルスに打ち勝った証しとして、完全な形で東京五輪・パラリンピックを開催するためにIOCと緊密に連携していく」と安倍首相が語りました。来年は世界水泳、世界陸上があるのでオリンピックと重ならないように日程調整が大変です。


トヨタとNTT、相互出資
3/25日経新聞(夕刊一面)
→両社が相互出資で資本提携するそうです。

NTTのプレスリリースより転載

■資本提携
別の企業からの資本の受け入れることや提携する企業に資本を投入する、企業同士が資本を持ち合うことをさします。資本提携は、基本的にお互いの株式を取得し合うことで増資することが多く、広い目で見るとM&Aの一種といえる。

■業務提携
資本の移動を伴わないまま企業が共同で事業を行うこと。わかりやすくいうと、業務提携は企業同士がコラボレーションすることであり、互いにノウハウや資金、技術、人材を出し合うことでシナジー効果を得ていくこと
M&A総合研究所より


日本車の世界生産、半減
3/25日経新聞(朝刊一面)
→自動車産業は日本経済への影響力が半端なく大きい。GDPに占める割合は3.3%で最大。全就業人口の8.2%を雇用している。そして日本の輸出額の20.5%を占める重要産業。

それでは今朝までに集めた『気になった記事』です。


生活・教育・趣味・流行・健康


爆発的拡大なお警戒
3/25日経新聞(朝刊)
→41都道府県で感染者が確認されています。耐えている県は岩手県、山形県、富山県、島根県、鳥取県、鹿児島県の6つ。


【時短家事】きょうのお題は 知恵と技で掃除を楽に
3/24日経新聞(夕刊)
→水アカの掃除は酢やクエン酸で退治できるようです。キッチンペーパーに浸して水アカの部分に貼り付けておくだけ。

兵庫県の情報


兵庫で新たに5人の感染確認、計118人に 新型コロナ
3/24神戸新聞
→県立西宮病院の20代男性研修医の感染が判明したそうです。


北播磨総合医療センター再開へ スタッフらが外来エリア消毒
3/25神戸新聞
→26日に診療が再開されるそうです。

政治・経済・国際・環境・仕事


宿泊予約、最大9割減
3/24日経新聞(夕刊)
→国土交通省の調査結果です。倒産する企業多いのでは?


英、外出禁止強化に転換
3/25日経新聞(朝刊)
→外出制限は食料品、医薬品の買い物や1日に1回の運動のための外出は許されるが、人との接触は禁止され、違反すると罰金を科せられるそうです。日本はここまで厳しくないので、そうならないために出来ることをやっていきたいと思います。


武漢、来月8日封鎖解除
3/25日経新聞(朝刊)
→感染者が国外へ出ていくことは無いんだろうか?と心配になります。


女性起業家 市場拓く(2) 妊産婦、安心でつつむ 「聞けない悩み」の受け皿に
3/25日経新聞(朝刊)
→バースコンシェルジュって職業あるんですね。元CAが起業した会社に注目ですね。

ブライトンのHPより転載

医療・医薬品・製薬・病気


医療改革遅れ ツケ大きく オンライン診療の条件付き拡大
3/25日経新聞(朝刊)
→コロナの影響で受診抑制がかかり、診療所によっては3から4割り患者が減っているそうです。

その他の業界


GE、航空機エンジン部門の人員1割削減
3/24日経新聞(夕刊)
→危機的状況を乗り切るための手段のようです。

以上です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする