2020年3月29日のトレンド

みなさま

おはようございます。
お目覚めは如何でしょうか?

新聞一面記事


首相、経済対策「かつてない規模」
3/29日経新聞(朝刊一面)
→GDP550兆円の1割以上56兆円を注ぎ込んで経済対策を実施するそうです。緊急事態なのだが、財源(補正予算とは?)は何処から持ってくるのか?無い袖を振らせているのでは?


週末の首都 人まばら
3/28日経新聞(夕刊一面)
→オーバーシュートしないために首都圏一円で静かな週末を向かえているようです。


企業、巣ごもり取り込みへ
3/28日経新聞(夕刊一面)
→自宅でご飯。巣ごもり関係の商売は絶好調なようです。


米、感染10万人超す
3/28日経新聞(夕刊一面)
→死者は1478人との事です。日本は27日現在で46人なので人口がアメリカは3倍いるので、3倍しても1/10の死亡率。医療水準の差?ウイルスの毒性の差?不思議がいっぱいです。


「アビガン」承認へ手続き コロナ治療薬
3/29日経新聞(朝刊一面)
→催奇形性のリスクがあるが効果があったという報告あり。急いで臨床研究を実施(終了)して効果を確かめて欲しいです。

それでは今朝までに集めた『気になった記事』です。


生活・教育・趣味・流行・健康


【ホビー人国記】ソロキャンプ 新型コロナで注目
3/28日経新聞(夕刊)
→ソロキャンプやってみたいです。静かなところで、朝からゆっくり川のせせらぎを聞きながら読書。外で飲むコーヒー。最高の幸せかな?


富山が舞台 少女の成長物語
3/28日経新聞(夕刊)
→予告編をYouTubeで見ましたが田舎暮らしって人々の温かみを感じることが出来ますね。

映画『もみの家』予告篇

大学時代のロサンゼルスひとり旅 宇賀なつみがつづる旅(7)
3/26朝日新聞
→海外へ一人旅って勇気ありますね。


小型翻訳機「ポケトークS」、観光や出張に役立つ充実機能を詳しく紹介!
3/28ダイヤモンド
→家電量販店で触ってみたが「

兵庫県の情報


県内新たに3人感染 感染者計126人、死者10人に
3/28神戸新聞
→死亡率は8%って高くないですか?世界では数%って国が多いので感染者は数千人はいるのでは?


2代目カエル滑り台 新型コロナ受け前倒しで開放
3/28神戸新聞
→神戸市須磨区にあるそうです。


異なる視点で魅力の再認識を 神戸・北区の逆さMAP
3/29神戸新聞
→神戸の港が主役じゃない山側を主役にした地図って面白い発想ですね。発想の転換でガッチリ!

北区のホームページより転載


尼崎の住宅街にイチゴ農園 採れたて“完熟”直売も
3/29神戸新聞
→尼崎市猪名寺でイチゴ作っているそうです。

政治・経済・国際・環境・仕事


同一賃金、非正規の待遇改善 4月こう変わる
3/29日経新聞(朝刊)
→4月から制度など変更になります。新型コロナ感染で動きが止まっていると思っていても、制度は変更され流れは止まっていないことを知り、しっかり対応していきたいと思いました。


私立高の実質無償化、7都県が独自に対象世帯拡大
3/29日経新聞(朝刊)
→無償化の対象は世帯年収590万円未満の世帯。


売上高1カ月失えば 営業益2割弱減に
3/29日経新聞(朝刊)
→月の売り上げが10億円で年間1200億円、営業利益率が5%だったら利益は60億円。1カ月の売り上げが飛ぶと48億円になってしまうそうです。


五輪開幕 来年7月有力
3/29日経新聞(朝刊)
→アメリカのプロスポーツがオフシーズンにオリンピックをする発想自体どうなんだろう?って思います。種類が違うのでスポーツ好きの方はどちらも視聴するのでは?

医療・医薬品・製薬・病気


感染者が出ていないのは5県
3/29日経新聞(朝刊)
→岩手、山形、富山、島根、鳥取。


ドイツ 際立つ低死亡率
3/29日経新聞(朝刊)
→各国の死亡率が比較されているが、検査数、検査している年代や所得層などバラバラなので比較することに意味があるのか?

その他の業界


ANAの長老「JALと戦って生き残る覚悟を」、コロナ後にらみ発破
3/28ダイヤモンド
→普通の上場企業って手元資金は何カ月分あるものなんでしょうか?半年から1年ぐらいが普通でしょうか?

以上です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする