2020年4月19日のトレンド

みなさま

おはようございます。
お目覚めは如何でしょうか?

新聞一面記事


新型コロナ治療薬 開発急ピッチ
4/19日経新聞(朝刊一面)
→世界で既存薬の転用が加速しています。有望なのが富士フィルムのインフルエンザ薬治療薬「アビガン」、ギロアドのエボラ出血熱治療薬「レムデシベル」。早くて6月承認か?その他、有望な薬剤も開発が進んでいるので朗報を期待しつつ、人との接触を8割減らして感染拡大を減少の方向へもっていけるように協力したいと思います。


感染 国内1万人超す
4/19日経新聞(朝刊一面)
→アメリカは感染者が1000人から1万人になるまでに8日、日本は1ヶ月と感染拡大のスピードが遅い。その違いは何のか?検査数が少ないから?このサイトで各国の状況が比較できます。

それでは今朝までに集めた『気になった記事』です。


生活・教育・趣味・流行・健康


50代以下感染5.9倍に 3月3連休後3500人超
4/19日経新聞(朝刊)
→感染の第一波は中国からの旅行者?その後、欧米からの帰国者が各地で感染を増やし現在に至っている。初動が大切だったと反省点が沢山ありますね。『失敗の本質』から日本は何を学んで対応策を取ってきたのか?過去の体験(憶測)から大丈夫だろう主義。最悪のケースを口に出せない「災い悪」空気。責任者が罰せられないので決断に無責任感がある。歴史から日本は学べることが沢山ある国。

兵庫県の情報


【Answers】氷河期世代 45歳の再挑戦
4/19日経新聞(朝刊)
→宝塚市役所で働く木村さんの想いが記載されています。ロスジェネ世代の人生は折り返し地点を過ぎゴールまで一番辛い時期なのかも?歩くか?更にスピード上げるか?棄権するか?


県内新たに21人の感染確認 テレワークの男性も
4/18神戸新聞
→感染者との濃厚接触が原因ですね。感染経路がわからない方も行動履歴をGPSなどで追跡していけば感染者とぶつかった瞬間があるのでは?と思いました。


「給付金10万円」申請代行を勧誘する不審メール
4/19神戸新聞
→自分から求めていないのにやってくる親切は怪しいかも?と勘ぐることが必要な世の中。特に電話やメールは不特定多数を対象にしているので「あなた」のことを想っているのではないので勘違いしないようにしたいと思いました。

政治・経済・国際・環境・仕事


公園・物流周辺は人増加
4/19日経新聞(朝刊)
→商業施設が閉まり子育て世代などは公園に流れていますね。5月6日まで我慢。


出世するための「3つの能力」
4/18ダイヤモンド
→愚痴を言わないで「考え」行動する。


「新型コロナ対策一律10万円」にうんざりな理由 なぜ国民は「意味不明な政策」を絶賛するのか
4/18東洋経済
→今回の10万円バラマキって所得の再配分の概念からすると正しい選択なのか?所得が1円も変わっていないひと、コロナで増えた人、そもそもお金に困っていない人。全部一緒。

医療・医薬品・製薬・病気


感染症専門家、兵庫に警鐘「連日100人超なら極めて危険」
4/18神戸新聞
→症状が出たらまずは自宅待機。非常に悪くなったら医療機関へ。の順番のようです。治療薬が無いので軽症の段階で医療機関に行っても仕方ない?感染リスクを周囲へ広めるだけなので大人しくしておくことが重要なのかな?


コロナで国内ジェネリックの「原薬」供給難、米中戦争の新たな火種にも
4/18ダイヤモンド
→医薬品の原薬は中国、インド、イタリアが多い。今回の各国ロックダウンで調達障害が起こっているようです。安定供給することが薬を販売する最低条件だと思います。


ノバルティスの心不全薬「エンレスト」など審議へ  第一部会、持ち回りで実施
4/17日刊薬業
→6月承認予定のようです。心不全領域はSGLT2もそのうち認可されるので新薬ラッシュですね。

その他の業界


なぜパチンコ店の行列は「放置」されるのか、政府と国会議員に聞いた
4/18ダイヤモンド
→パチンコって海外にもあるのかな?パチンコ店の売り上げは全体で15兆円ぐらいあるそうです。

以上です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする