2020年4月28日のトレンド

みなさま

おはようございます。
お目覚めは如何でしょうか?

新聞一面記事


レムデシビル、近く承認 首相表明
4/28日経新聞(朝刊一面)
→海外で承認されれば『特例承認』が適応されるそうです。アビガンも2000例近くのデータが集積されているそうで、こちらも間もなく効果が確認されれば承認されるようです。

日経サイエンスより転載
●レムデシビル(エボラ出血熱治療薬)ギリアド
●アビガン(インフルエンザ治療薬)富士フィルム
両薬剤ともRNA合成過程を阻害しvirusの増殖を抑えることで効果を発揮する薬。


NY州、経済再開へ準備 新型コロナ
4/27日経新聞(夕刊一面)
→少しづつ動き出しました。日本の緊急事態宣言は5月7日から解除されるんでしょうか?


コロナ倒産100件に 民間調べ
4/28日経新聞(朝刊一面)
→まさかこんなことが起こるとは予想していなかった企業ばかりでしょうね。今後の経営は何が起こるか分からない。備えあれば憂いなし。ですね。

それでは今朝までに集めた『気になった記事』です。


生活・教育・趣味・流行・健康


【スコープ】「スマホ当たり屋」暗躍/font>
4/27日経新聞(夕刊)
→スマホ壊れたじゃないか!ってイチャモンつけてきたら「警察に事故届け出しにいきましょう」って言えばいいそうです。


トム・ハンクスさん、いじめられた少年に返信
4/27日経新聞(夕刊)
→『コロナ君』が名前にせいでいじめられているそうです。


語学エリート「商社マン・ウーマン50人」の難易度・コスト別外国語習得術
4/27ダイヤモンド
→英語が話せない商社マンは人であらず。

兵庫県の情報


兵庫県が医療者支援で基金創設 医師や看護師らの待遇改善へ
4/27神戸新聞
→医療従事者を支援する「ひょうご新型コロナウイルス対策支援基金」が創設されたそうです。詳細情報はこちらよりご確認下さい。


兵庫県内で新たに1人感染 県の感染者は計630人
4/28神戸新聞
→毎日20人前後の感染者が確認されていましたが昨日は1人に。今日はゼロ、明日もゼロが続いて欲しい。


事業継続を疑問視する声噴出 JR芦屋駅南の再開発
4/27神戸新聞
→本当に再開発が必要なんだろうか?立派なのは北口だけでもいいのでは?南口はエスカレーターだけ整備すればあとは必要ない?
【再開発後のイメージ】


神戸市立の学校園、5月末まで休校延長へ 市長が市教委に要請
4/27神戸新聞
→他の市はどうする?

政治・経済・国際・環境・仕事


コロナ禍で必須ツールに!「オンライン会議」で成功する裏技&マナー術
4/27ダイヤモンド
→カメラの画像って重要なんですね。


「ステイホーム週間」初の平日 人出の減り鈍く/font>
4/28日経新聞(朝刊)
→東京59%減、大阪52%減。目標の出社7割減にはまだ届いていないようです。感染拡大が弱まっている感じがあるので気を抜かずに一気に封じ込めたいですね。


東京感染39人に 1カ月ぶり水準
4/28日経新聞(朝刊)
→27日の感染者数は153人増加で、毎日400例前後だったが一気に1/4に減りました。このまま減り続けてゼロが続くことを祈ります。8割減らそう人との接触を!


政府、脱「対面・紙・ハンコ」
4/28日経新聞(朝刊)
→「対面」「紙」「ハンコ」が無くなれば随分スムーズに仕事が進みそうですね。


「9月入学に移行を」
4/28日経新聞(朝刊)
→海外では9月が多いから日本も9月にってメリットあるんだろうか?逆にコロナで今年は仕方ないが4月だとデメリットってあるんだろうか?


「VPN」逼迫 在宅勤務の壁
4/28日経新聞(朝刊)
→仮想私設網VPNが在宅勤務で障害となるケースあり。企業はセキュリティーの為に情報が外に出ないように仮想の会社を作りその中でデータのやり取りをする。今回、想定以上のデータが在宅勤務でVPNに入り込み、仮想会社がパンクする事態が起きているようです。想定外が起こり過ぎて対応に追われている。

医療・医薬品・製薬・病気


アビガン「高齢患者に早期投与を」 日医が要望
4/28日経新聞(朝刊)
→重症化する前に「アビガン」を。日本医師会が早期承認を要望したそうです。


中国のアルツハイマー病治療薬、米FDAが臨床試験を承認
4/27ブルームバーグ
→腸内細菌叢を調整するこでアルツハイマーの進行を遅らせるそうです。


ノバルティス 営業所を廃止 全国6事業所に集約 「新しい働き方の実現」へ
4/27ミクスオンライン
→営業所っていらないかもね。集合はホテルや貸し会議室、普段はWebで十分なのかも?


塩野義製薬、コロナ予防ワクチンを開発
4/28日経新聞(夕刊)
→年内に試験開始するそうです。


「抗原検査」承認を申請
4/28日経新聞(朝刊)
→富士レビオが簡易キットを承認申請したそうです。認可されればインフルエンザのように簡単に感染診断ができますね。


第一三共、純利益57%減
4/28日経新聞(朝刊)
→「エンハーツ」がどこまで売れるのか期待ですね。この発表で株価が下がれば買いですね。

第一三共の決算発表資料より転載

以上です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする