2020年5月4日のトレンド

みなさま

おはようございます。
お目覚めは如何でしょうか?

新聞一面記事


従業員 業種越えシェア
5/4日経新聞(朝刊一面)
→「従業員シェア」って発想は無かったですね。旅行やホテルなどサービス業界で能力がある人も仕事が無いから働けない。そんなにもったいない事はない。企業、業界の枠を越えて働いて貰えばよいだけ。コロナは業界の壁も取っ払うイノベーションを引き起こすウイルスだったんですね?


緊急事態延長、31日まで きょう決定
5/4日経新聞(朝刊一面)
→特別警戒地域以外は徐々に緩和する方針のようです。


【データの世紀】有害デマ 視聴1億回超
5/4日経新聞(朝刊一面)
→SNSの情報の真実は如何に?誰が出している情報なのか?情報ソースが重要ですね。最近は映像などもCGやAIが本物そっくりに作ってしまうので見分けるのは至難のわざ。ウソ情報に振り回されない余裕が欲しいですね。

それでは今朝までに集めた『気になった記事』です。


生活・教育・趣味・流行・健康


子どもの不満「外出できず」67%
5/4日経新聞(朝刊)
→親子でお出かけ情報サイト「いこーよ」ってあるんですね。このサイトが実施したアンケートでは、子どものストレス要因としては「お出かけにいけないこと」が67%で最多で「運動不足」が61%、「長時間家にいること」が54%で続いているそうです。


大相撲夏場所中止へ
5/4日経新聞(朝刊)
→スポーツイベントの再開はいつになるのか?選手のモチベーションが心配です。

兵庫県の情報


外来患者3%に抗体 感染者推計はPCRの600倍 神戸中央市民病院
5/3神戸新聞
→アメリカでは20%前後の方に抗体が確認されている。日本は1/5程度なので感染者がやっぱり少ないのでは?


兵庫で新たに12人感染 未就学児3人も
5/3神戸新聞
→医療関係者が感染されたニュースを見るたびに危険と隣り合わせでお仕事をされている事に感謝の念を覚えます。一早い回復を。


姫路の中高でオンライン授業広がる 規則正しい生活に一役
5/3神戸新聞
→タブレット端末で簡単に学習出来る環境が有れば。子供は学習習慣をつけることが出来ればどれだけでも伸びていく。


水原希子さん、六角精児さん、笹野高史さん 兵庫ゆかりの著名人、続々と地元応援動画
5/3神戸新聞
→水原希子さんって神戸市で育ったんですね。

政治・経済・国際・環境・仕事


首相「とことんやる」 長期戦の覚悟訴え
5/4日経新聞(朝刊)
→有事にはリーダーについていくこと。文句ではなく改善策を意見すること。与党、野党の対決はいらない。

医療・医薬品・製薬・病気


紫外線照射ロボでコロナ除去、米で確認/font>
5/4日経新聞(朝刊)
→一台1500万円のロボット「ライトストライク」。希望小売価格は6000万円ってホームページには書いてあるが?

テルモの製品ページより転載


コロナウイルス 正体少しずつ 遺伝情報から治療薬探る 新型コロナ 変わる日常
5/3日経新聞
→RNAを複製出来ないようにすればウイルスに勝てる。肝炎ウイルスを制御出来たようにコロナウイルスも制御出来る時代が来る。

以上です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする