2020年5月13日のトレンド

みなさま

おはようございます。
お目覚めは如何でしょうか?

新聞一面記事


東京・大阪「特定警戒地域」継続へ
5/13日経新聞(朝刊一面)
→ 34県プラス愛知・京都・福岡で緊急事態宣言が解除になるようですね。引き続き警戒が必要ですが一先ず先へ進めそうですね。

【特定警戒地域】
北海道、千葉、東京、神奈川、埼玉、大阪、兵庫


9月入学、知事の6割賛成 グローバル化期待
5/13日経新聞(朝刊一面)
→月入学に反対の知事はほとんどいないようですね。変更する前後は混乱するが世界は9月がスタンダードのようなので何とかなるのでは?変化を嫌う国民が多いので決め方が重要だと思います。


トヨタ、8割減益 今期営業
5/13日経新聞(朝刊一面)
→コロナの影響で2021年3月期の連結営業利益が前期比80%減の5000億円になりそうとのことです。


役員報酬減、日米英で600社超に拡大 コロナで業績悪化 公的支援企業に圧力
5/12日経新聞(夕刊一面)
→自社株の配当がある経営者は報酬ゼロって人出てきてますね。サラリーマン社長はどう出るか?


【春秋】「氷雨降る一日をこもりマスク縫ふウイルス猛威の世界の隅で」(小知和弘子)。先日の日経歌壇にこんな短歌があった。人と人との
5/13日経新聞(朝刊一面)
→へー。「君」という字を分解すると「コ」と「ロ」と「ナ」になる。「君」が離れ離れにしたんだね。

それでは今朝までに集めた『気になった記事』です。


生活・教育・趣味・流行・健康/スポーツ


異邦人 言葉の壁に風穴
5/13日経新聞(朝刊)
→オンライン通訳ってサービスあるんですね。1分150円。とっても便利なサービスだと思いました。

【Oyraa】

ホームページより転載

兵庫県の情報


兵庫県内の新型コロナ感染者、3月4日以来のゼロ
5/12神戸新聞
→ゼロが続きますように。


青空にまっすぐな虹 「環水平アーク」現る 福崎
5/12神戸新聞
→真っ直ぐな虹って初めて見ました。


アベノマスク リメークで「ベツノマスク」に
5/12神戸新聞
→400億円以上?かけて配っているマスクですが、兵庫県は13日から届き始めている(見込みですが)ようです。

政治・経済・国際・環境・仕事


抗原検査 問われる本気度
5/13日経新聞(朝刊)
→13日に製造承認のようです。簡易キットだがコロナに感染しているかが15分で判明する。


検察庁法 野党が修正案
5/13日経新聞(朝刊)
→「能力」ではなく従来の延長の「年齢」で議論が進んでいるような?海外はどうなっているんだろう?


「PCR検査せよ」と叫ぶ人に知って欲しい問題 ウイルス専門の西村秀一医師が現場から発信
5/12東洋経済
→この記事で「検査」の意味を考えました。陽性は検査したらわかるが陰性は検体採取の問題やウイルス量などあり絶対陰性とは言えない。陽性を確実にディテクトする為のものですね。

医療・医薬品・製薬・病気


塩野義・澤田副社長 新型コロナでMR訪問は「確実に減る」 興味引くコンテンツ提供の勝負に
5/12ミクスオンライン
→経営者がMRは減らすと言っている。6万人時代は終わり3万人時代へ。但し、生き残れる人・新規でMRになる人は専門性が高いので給料は上がるのでは?

その他の業界


ネットで話題、JR九州「感動動画」の誕生秘話 旅に出たくなるが「ステイホーム」も伝わる
5/12東洋経済
→素敵なCMです。「旅」したくなりました。

その日まで、ともにがんばろう

以上です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする