2020年5月22日のトレンド

みなさま

おはようございます。
お目覚めは如何でしょうか?

新聞一面記事


大阪、大型遊興施設の休業解除へ 飲食は通常営業
5/21日経新聞(夕刊一面)
→4月7日から続いた緊急事態宣言も大阪圏は21日をもって解除される。23日からは飲食店なども感染対策は取られたままだが通常営業へ戻りそうです。


首都圏と北海道、25日にも判断
5/22日経新聞(朝刊一面)
→もう少しですね。


「G7は対面で」トランプ氏表明 来月のサミット
5/21日経新聞(夕刊一面)
→首脳陣が対面なら普通の人も飛行機で移動可能になるのかな?観光産業の日本商店gsいち早く再開出来ることを期待します。コロナの持ち込みは遠慮しますが。


黒川検事長、辞意固める 賭けマージャン認める
5/21日経新聞(夕刊一面)
→なぜだろう?疑問しか浮かびません。

それでは今朝までに集めた『気になった記事』です。


生活・教育・趣味・流行・健康/スポーツ


「五輪、来年無理なら中止」
5/21日経新聞(夕刊)
→そんなことになったら日本は沈んでしまいますね。


正しい性知識、助産師発信
5/21日経新聞(夕刊)
→こういう情報が生活する上で一番大切。正しい知識を身につけたいと思います。

【超基礎】助産師が妊娠のしくみを解説しました

兵庫県の情報


「医療関係者の尽力大きい」井戸知事が緊急事態宣言解除で会見
5/21神戸新聞
→知事からのお願いは『振り返ると、春節で中国人観光客が多数来日したことや、欧州からの帰国者が感染急増の引き金となった。宴会など多くの人が接触する機会は極力避け、社会的距離を保ってほしい』です。


ライブハウスやスナック、スポーツジムは休業要請継続 兵庫県も緊急事態宣言解除
5/21神戸新聞
→31日に全面解除になるのかな?もう少しの辛抱ですね。


兵庫県立学校、6月15日から通常授業に
5/21神戸新聞
→7月には元どおりの生活になるんでしょうね。


兵庫県内の新たな感染者5日連続ゼロ
5/21神戸新聞
→ゼロが2週間続けば兵庫県からウイルスはいなくなったということかな?観光都市なので外からの侵入が怖いですが。


小6と中3の夏休みは9日間 運動会や音楽会の中止も要請 伊丹市が方針
5/21神戸新聞
→小6と中3は8月8日から16日まで。それ以外の生徒は8月1日から16日まで夏休み。

政治・経済・国際・環境・仕事


入国制限緩和、3段階で ビジネス客→留学生→観光客
5/22日経新聞(朝刊)
→昔のように海外旅行出来るのはいつから何だろう?


緊急事態中に4回
5/22日経新聞(朝刊)
→賭け麻雀、賭けゴルフ、バブル期の死語なのか?

医療・医薬品・製薬・病気


【真相深層】コロナ禍で通院激減 「不要不急」が問う医療
5/22日経新聞(朝刊)
→3月の医療費が対前年比で▲1.3%で受診数は▲11.5%だったそうです。コロナで受診抑制が起こった結果ですが、この記事が問うように不必要な受診をしていたのでは?と考え込んでしまいました。無駄だらけなんでしょうか?

無駄だらけの社会保障 (日経プレミアシリーズ) [ 日本経済新聞社 ]

価格:990円
(2020/5/22 04:45時点)

その他の業界



ロールス・ロイス、9000人削減へ 新型コロナで民間機エンジン需要減

5/21AviationWire
→厳しい航空業界ですね。


明治安田、営業の個人目標設けず
5/22日経新聞(朝刊)
→目標無し、対面販売無し、つまり商品力で売るということ。セリングに力を入れないということは営業職は無くなるということかな?

以上です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする