2020年5月27日のトレンド

みなさま

おはようございます。
お目覚めは如何でしょうか?

新聞一面記事


コロナとの日常 手探り
5/26日経新聞(夕刊一面)
→品川駅がヤバイですね。高輪口と港南口への一方通行なので人の波が凄い。旅行者が物珍しく写真撮るぐらいだから、世界から見たら異常な光景なんでしょうね。


抗マラリア薬 治験中断
5/26日経新聞(夕刊一面)
→薬の開発は難しいですね。


アビガン承認 月内は見送り
5/26日経新聞(夕刊一面)
→薬の開発は難しいですね。コロナ感染患者は8割りの人が自然に自己免疫力で治ってしまうので薬の効果を確認するのが難しいようです。


ルフトハンザ 1兆円支援
5/26日経新聞(夕刊一面)
→飛行機会社は全部国営企業になってしまいそうですね。


日立、週2~3日出社
5/27日経新聞(朝刊一面)
→ニューノーマル(新常態)で仕事の場所・管理方法が変わりはじめましたね。
・その日に何時間働いたかでなく、何の成果を上げたか?
・出社時に必要なマスク購入費3000円を毎月支給

それでは今朝までに集めた『気になった記事』です。


生活・教育・趣味・流行・健康/スポーツ


【キャンパス発 この一品】時代のテーマ敏感に 電子版閲覧数ランキング
5/27日経新聞(朝刊)
→2位早稲田大学の全自動歯ブラシが気になりました。

早稲田ウィークリーより転載


元メガバンク支店長が説く「お金の基本ルール」 お金に悩まなく済む方法とはいったい何か?
5/26東洋経済
→サラリーマンが稼ぐ生涯賃金は2億5千万円で税品や教育費など差し引くと約1億円。月にすると20万円ぐらいで生活している計算。お金を運用する力が欲しい。

兵庫県の情報


新型コロナ新規感染、10日連続ゼロ 兵庫県内
5/26神戸新聞
→あと少し!


がん見落としで「ステージ4」に 1500万円で和解 県立西宮病院と患者側
5/27神戸新聞
→放射線で『肺がんの疑い』と診断されていたようです。AIだったら見落として無くなるんだろうか?ヒューマンエラーをAIがカバーする必要あり?と考えさせられる記事でした。

政治・経済・国際・環境・仕事


すかいらーく深夜閉店
5/27日経新聞(朝刊)
→夜は寝る。が昔は常識。23時30分閉店は新常態なのか?

医療・医薬品・製薬・病気


国内医薬品市場 19年度は2.9%増…2年ぶりプラス成長
5/26AnswersNews
→毎年のように薬価を下げられて医療用医薬品の市場は伸びていないんですね。


日本の医療 「非効率」にメス
5/27日経新聞(朝刊)
→医療の非効率にメスを入れる元脳外科医(東大)の豊田メドレー代表取締役医師。ビジネスには創業者・運営者の『意志』が大切だと思います。従業員は何処で働いても一緒なので、意志(ビジョン)に共感できるところで労力を提供する。


コロナ薬の候補、中外製薬が治験
5/27日経新聞(朝刊)
→重症患者10名程度の治験で効果を検証中。アビガンは何例でやっているのか?


【銘柄診断】第一三共、上場来高値
5/27日経新聞(朝刊)
→ADC抗体薬物複合体でガッチリ稼ぐ。


日本調剤 DI業務サポートでプラットフォーム「FINDAT」構築 フォーミュラリ浸透に意欲
5/26ミクスオンライン
→降圧薬のACE阻害薬・ARB、MRB、抗潰瘍薬のPPI・P-CAB、抗インフルエンザ薬、高尿酸血症治療薬・キサンチンオキシダーゼ阻害薬、脂質異常症治療薬のフィブラート系薬、抗ヒスタミン薬の7薬効を先発・後発に関わらず推奨リストを提供する?

日本調剤のプレスリリースより転載

その他の業界


HIS、夏の賞与支給せず
5/27日経新聞(朝刊)
→夏のボーナスが無い又は減額される会社が多いのでは?

以上です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする