2020年6月9日のトレンド

みなさま

おはようございます。
お目覚めは如何でしょうか?

新聞一面記事


検証コロナ 危うい統治(1)11年前の教訓放置
6/9日経新聞(朝刊一面)
→「失敗の本質」から何も変わらない日本の組織構造が書かれています。2009年新型インフルエンザの際に対応がマズかったのなら、その時の対応決定者が責任を取り組織を変化させていく。

失敗の本質 日本軍の組織論的研究 (中公文庫) [ 戸部良一 ]


世界マイナス5.2%成長
6/9日経新聞(朝刊一面)
→コロナで経済がマイナス成長。日本は▲6.1%、アメリカも▲6.1%、ヨーロッパは▲9.1%。

それでは今朝までに集めた『気になった記事』です。


生活・教育・趣味・流行・健康/スポーツ


国内観光、そろり再開 USJ3カ月ぶり営業
6/9日経新聞(朝刊)
→今年は「マイクロツーリズム」で近場の旅行が主流になりそうですね。観光産業の回復は1年半はかかると予想されており従来の延長で商売していてはダメになりそうですね。


シェアエコ奮闘記(1)在宅の装い サブスク革命
6/9日経新聞(朝刊)
→エアークローゼットで収納要らず。月額6800円でスタイリストが選んだ服が毎月届く。服は買わない時代が普通?

兵庫県の情報


新型コロナで死者1人 新規感染者は23日連続ゼロ
6/8神戸新聞
→入院患者は5名で変わらず。

政治・経済・国際・環境・仕事


【迫真】揺れる就活(1) 「採用続くと聞いたのに」
6/9日経新聞(朝刊)
→今年の新卒採用は厳しい企業が多いようです。ANAは中断、JALは継続すると約束していたが一転して中断へ。2020年入社は将来Web面談世代とか言われるんだろうか?

医療・医薬品・製薬・病気


レムデシビルとリウマチ薬併用 コロナの治療効果に期待
6/9日経新聞(朝刊)
→がんと同じように薬剤の組み合わせが効果あり?ワクチン開発と同時並行で朗報を期待します。


クオール、オゾン発生器でコロナを消毒
6/9日経新聞(朝刊)
→オゾン発生装置を250万で販売するそうです。


コロナ吸入薬 共同で開発
6/9日経新聞(朝刊)
→いなびるの技術を応用する。

以上です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする