2020年6月17日のトレンド

みなさま

おはようございます。
お目覚めは如何でしょうか?

新聞一面記事


都市部の公立小中、分散登校・短縮授業4割で
6/17日経新聞(朝刊一面)
→夏休み短縮で3ヶ月の穴を埋める。コロナ期間に学習した子供としなかった子供の学力の差は、今後の学校生活では埋めることができないのかな?


北朝鮮、南北連絡事務所を爆破 批判ビラに報復
6/17日経新聞(朝刊一面)
→脱北者団体が散布するビラをやめないことに抗議するために連絡所を爆破した?紙に爆弾で対抗って日本人には考えられない行為に受け取れるのだが世界の反応はどうなんだろう?

煙あがり崩れる建物 南北連絡事務所爆破の瞬間映像(20/06/16)

ローソン、良品計画と提携
6/17日経新聞(朝刊一面)
→ローソンで無印買えるんですね。セブンイレブンも提携を期待します。

それでは今朝までに集めた『気になった記事』です。


生活・教育・趣味・流行・健康/スポーツ


部屋干しでも臭わない「梅雨時の洗濯」コツ6選 洗剤選びと乾かし方の工夫でイヤな臭い撃退
6/14東洋経済
→梅雨の洗濯は困りますね。部屋干しでも臭わない!実践したいと思いました。

兵庫県の情報


新型コロナ、県内の新規感染ゼロ 31日連続に
6/16神戸新聞
→ゼロが続きますが入院患者は3人のまま。中等症の方々のようなので早く容態が回復され退院することをお祈り申し上げます。


東京との往来自粛 井戸知事、解除に慎重姿勢
6/16神戸新聞
→感染者がまだ出続けている東京との往来は慎重に。


アンパンマンミュージアム 22日に営業再開
6/16神戸新聞
→アンパンマン体操とかどうするんだろう?イベントは当面自粛するのかな?

神戸アンパンマンミュージアムより転載

政治・経済・国際・環境・仕事


薬価改定を先送りするな
6/17日経新聞(朝刊)
→日経は「処方箋無しで買える市販薬と効能効果が同じ薬は公的保険から外す」ように訴えています。

無駄だらけの社会保障 (日経プレミアシリーズ) [ 日本経済新聞社 ]

医療・医薬品・製薬・病気


東京の抗体保有0.1% 欧米より低く
6/17日経新聞(朝刊)
→日本は感染者が少なかったようですが、逆に第二波が起きやすいということのようです。冬にかけて備えましょう。


ノーベル賞本庶氏との特許闘争で小野薬品が「対価は売上高の1%」と主張する根拠
6/16ダイヤモンド
→メルクとの訴訟で勝ち取った対価を口約束(契約書ではない)開発者へと主張されている?裁判でしっかり判断してもらい、今後の研究者の開発意欲が上がるように決着をつけて欲しいと思います。

その他の業界


米、コロナ訴訟2700件超
6/17日経新聞(朝刊)
→航空券の払い戻しでANAが訴訟を起こされているようです。

以上です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする