2020年7月20日のトレンド

みなさま

おはようございます。
お目覚めは如何でしょうか?

新聞一面記事


サイバー攻撃 コロナ下の脅威(上) 企業機密、闇市場で売買
7/20日経新聞(朝刊一面)
→在宅勤務を狙うハッカー。いろいろな情報が闇市場で売られている?


緊急事態「慎重に」62% 世論調査
7/20日経新聞(朝刊一面)
→内閣支持率は43%、GOTOは「早すぎる」が80%いたそうです。


オムロン、米で遠隔医療
7/20日経新聞(朝刊一面)
→オムロンの体重計、アップルウォッチ、iPhone、ジムのトレッドミルとか全部連動して、日々の身体管理してくれれば病気になる人減ると思います。


「ヘルステック・サミット」開催
7/20日経新聞(朝刊一面)
→12月に日経とメドピアが主催で国際会議をするそうです。


それでは今朝までに集めた『気になった記事』です。


生活・教育・趣味・流行・健康/スポーツ


【先輩に聞く】劇場の一体感追い求め 俳優、別所哲也さん
7/20日経新聞(朝刊)
→「自分は本当に生きているんだろうか」の部分が最近の俳優の出来事と被って見えてしまいました。忙しい時には休むことも必要なんと思いました。


無印まで参入、知られざる「コオロギ食」の裏側 欧米で過熱しているが、商品開発には苦労も
7/19東洋経済
→海老煎餅のような味のようです。


兵庫県の情報


兵庫県内で新たに21人感染 累計834人に
7/19神戸新聞
→入院患者が増えなければいいのですが。感染対策を徹底しましょう。

兵庫県コロナ特設サイトより転載


姫路の20代女性が感染 観光で東京訪問 新型コロナ
7/19神戸新聞
→GO TO トラベルで人の移動を活発にしても大丈夫なのか?何処で感染したか不明ですが心配になる事例ですね。


政治・経済・国際・環境・仕事


東京都、188人新規感染:日本経済新聞
7/20日経新聞(朝刊)
→200人を割っているが2週間後に重症患者が増えないことを祈るばかりです。

NHKのコロナ特設サイトより転載


コロナ禍「経済優先」したスウェーデンの悲惨 死亡率が増え、経済も近隣国同様の状況に
7/19東洋経済
→ロックダウンしても第二波が世界各地で起きているような起きていないような?


医療・医薬品・製薬・病気


緑内障の手術 患者の負担軽く
7/20日経新聞(朝刊)
→緑内障に使う「アイステント」ってあるんですね。

Glaukos社のホームページより転載


新薬承認までの厳しい道のり、臨床試験の最終クリアはたった3%
7/19ダイヤモンド
→前臨床試験でかなりの薬剤が脱落し、それをかいくぐってもフェーズ1では33分の1、フェーズ2では14分の1、フェーズ3でも3分の1の確率でしか生き残れない。


以上です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする