2020年7月21日のトレンド

みなさま

おはようございます。
お目覚めは如何でしょうか?

新聞一面記事


【社長100人アンケート】回復まで「2年以上」過半 コロナ長期化に危機感
7/21日経新聞(朝刊一面)
→新状態は7割経済とも言われるので、withコロナではなんでも7掛けで考えなければいけないんだと思います。人員も10人チームだったら7人チームでいいし、6管轄だったら4管轄でいいし、オフィスも小さくていい。


塩野義、コロナワクチン「年3000万人分」に増強
7/21日経新聞(朝刊一面)
→昆虫細胞による培養技術で国産ワクチンの製造に参入してくれるそうです。国内の製薬会社も本気で自前を追求してくれていて頼もしいですね。


それでは今朝までに集めた『気になった記事』です。


生活・教育・趣味・流行・健康/スポーツ


コロナ、国内死者1000人超
7/21日経新聞(朝刊)
→累計の感染者は2万5844人で、亡くなった方は1001人。死亡率は3.8%。

NHKコロナ特設サイトより転載


海の生き物見て、家で癒やされて
7/20日経新聞(夕刊)
→24時間水族館の様子が見れるって癒されますね。
名古屋港水族館のライブ映像へ


【迫真】霧中の五輪(1) しぼむ巨大な祭典
7/21日経新聞(朝刊)
→2021年東京オリンピックは開催されるのか?中止されれば4兆5千億円の経済損失らしいです。


夫「面倒見た」と自負 妻は夫・子にイライラ
7/21日経新聞(朝刊)
→夫婦間での認識差ってありますよね。。。


兵庫県の情報


県立学校の部活動 県外試合や合宿など当面自粛へ
7/20神戸新聞
→夏合宿など今年は自粛ですね。


兵庫の新規感染7人 保育施設で勤務の女性も
7/20神戸新聞
→電車など公共交通機関での感染はマスクしていれば大丈夫なんだろうか?心配なことだらけです。

兵庫県コロナ特設サイトより転載


4連休の外出や他府県との往来 自粛要請協議へ
7/20神戸新聞
→「関西外出しない宣言」出てるけど、政府は「GO TO トラベル」って言ってる。不思議な国。


兵庫の魅力、自転車で 計8ルートを冊子で紹介
7/20神戸新聞
→「ひょうごサイクリングモデルルート」で兵庫県を探検ですね。

兵庫県の紹介サイトより転載


政治・経済・国際・環境・仕事


接触確認アプリ 広がらず
7/21日経新聞(朝刊)
→COCOAのダウンロード数は770万ダウンロードで国民の1割にも届いていないようです。6割入れないとアプリの効果を最大限発揮できないので政府は普及に更なる工夫が必要ですね。

COCOAの紹介ページより転載


医療・医薬品・製薬・病気


【解説】コロナワクチン英米先行、9月にも実用化
7/21日経新聞(朝刊)
→巨大な製薬会社が本気で開発してくれていますね。


英アストラゼネカ、初期治験「強い免疫反応」
7/21日経新聞(朝刊)
→一番初めに供給を開始する会社になりそうですね。日本は第一三共が間に入り供給する?


【2020年版】製薬会社年収ランキング 1000万円超えは11社 中外も大台に トップは今年もソレイジア
7/20AnswersNews
→ソレイジア社はがん領域に特化した会社。


大学病院 手術3割減
7/21日経新聞(朝刊)
→手術が3割減ったそうだが、必要な手術だったと思うので3割増える時期が来るんだろうか?


今夏賞与ゼロ、一転支給検討 東京女子医大
7/21日経新聞(朝刊)
→金の切れ目が縁の切れ目。一転して資金調達が可能になったからボーナス払います。一度離れた気持ちを取り戻すのは容易ではなさそうです。


以上です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする