2020年8月3日のトレンド

みなさま

おはようございます。
お目覚めは如何でしょうか?

新聞一面記事


避難所27% 危険区域に 浸水や土砂崩れ、適地に限界
8/3日経新聞(朝刊一面)
→避難所なのに災害にあう可能性がある場所に指定されていることに驚きました。知ってて指定していたら人災になってしまうのでは?


米財務長官、TikTok米事業「存続させず」
8/3日経新聞(朝刊一面)
→中国の国家情報法がある限り、中国製品の使用は各国敏感がなりそうですね。


政府、自治体システムの仕様統一
8/3日経新聞(朝刊一面)
→今から20年前に「5年以内に世界最先端のIT国家になる」と宣言したそうですが、未だにFAX、手紙、ハンコなどアナログ行政が一般的。政府のIT基本戦略って20年でいくら予算を使ったんだろう?


東レ、事業益7割減
8/3日経新聞(朝刊一面)
→繊維業界もコロナで調子悪いんですね。


それでは今朝までに集めた『気になった記事』です。


生活・教育・趣味・流行・健康/スポーツ


首都高でポルシェ追突 夫婦死亡
8/3日経新聞(朝刊)
→スピードの出し過ぎで起こる事故を見るたびに、アウトバーンの無い日本で制限速度以上出る車が売られている事を疑問に思います。少し調べたら以下のような理由のようです。
・危険回避をできるようにするため
・急な上り坂でもスピードが落ちないようにするため
・クルマが重くてもスピードが出るようにするため
・クルマへの負担を減らして燃費をよくするため
180キロまでは根拠あるようです。でも今の技術だと簡単にクリアー出来そうな問題のように思えるが?


完璧な親でなくてもOK、「楽々子育て」のススメ 「声かけ」を変えるだけで断然ラクになる
8/2東洋経済
→声がけ変換リストいいですね。

ダウンロードサイトより転載


兵庫県の情報


兵庫で新たに60人 過去2番目の感染者数 新型コロナ
8/2神戸新聞
→今週は何人になるんだろうか?重症患者が増えていないので少し安心できますが、今後増えない保証はないので引き続き3密に気をつけてニューノーマルの生活を続けたいと思います。

兵庫県コロナ感染特設サイトより転載


政治・経済・国際・環境・仕事


建設×IT「コンテック」コロナで脚光
8/3日経新聞(朝刊)
→コンテックって何なんだ?コンストラクション(建設)とIT(情報技術)を組み合わせた言葉のようです。


GoTo継続、菅氏意欲
8/3日経新聞(朝刊)
→旅館・ホテルの稼働率は1割で経営が苦しい。GOTOで消費を煽るが感染拡大が広がっているので国民にはそこまで消費する意欲に火がついていないような?景気活性化と感染防止の両輪を回す難しい舵取りが続きます。


経財相、帰省は「慎重に」
8/3日経新聞(朝刊)
→「失敗の本質」。悪いことを口に(想定)できない雰囲気が政府会議にはあるんだと思います。お盆は毎年来るし帰省時のリスクは第1波の時もあった。今から何を議論するんだろう?


<企業法務 変わる制度>(3)
8/3日経新聞(朝刊)
→2021年4月から企業は70歳まで働きたいと言った人を雇用する努力義務が発生する。どれぐらいの人が希望するんだろうか?健康寿命が72歳ぐらいだったと思うので、結構希望するのかな?


「政府は愚かだ」と批判する人が気づくべき真実 なぜ人々はコロナをさほど恐れなくなったか
8/1東洋経済
→コロナって本当に何なのか?


医療・医薬品・製薬・病気


感染経路不明、全国で5割超/font>
8/3日経新聞(朝刊)
→何処で感染したかわからない。


コロナ判定、唾液で10分
8/3日経新聞(朝刊)
→コロナの検査って沢山ありますね。PCR、交代、抗原。


抗体検査の誤解相次ぐ
8/3日経新聞(朝刊)
→抗体検査は現在の陽性を示したものではなく感染から2週間程度は陽性にならないそうです。PCR、抗原、抗体検査と種類がありますが、パーフェクトの検査はないようなので、症状が有れば大人しく療養することが一番ですね。


日本ケミファ 希望退職者30人程度募集 支店・営業所は統廃合 事業環境厳しく
7/27ミクスオンライン
→製薬会社も生き残りをかけて構造改革していますね。


その他の業界・企業


ANA大リストラ決行へ、グループ中核の「本体」の事業を縮小
7/30ダイヤモンド
→どんなペースで固定費削減に取り掛かるのか?


ANA、1590億円赤字で崩れる「脱コロナ」シナリオ
8/2東洋経済
→巨額の債務を抱えながら「雇用死守」を本当に貫けるのか?で記事は締めくくられています。


以上です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする