2020年8月12日のトレンド

みなさま

おはようございます。
お目覚めは如何でしょうか?

新聞一面記事


コロナ下の経済 新データで探る(上)
8/12日経新聞(朝刊一面)
→経済の落ち込みが激しいです。7割経済が今後も続きコロナ前に売上を戻すには『1.5』倍、質を上げるか量を増やすしか無い。


【春秋】米国の大統領選挙まで、あと3カ月足らず。再選をめざす共和党現職のトランプ氏(74)と、阻止をはかる民主党のバイデン氏
8/12日経新聞(朝刊一面)
→アメリカ大統領選挙まであと3カ月となりました。トランプ大統領は74歳でバイデン候補は77歳。年齢は関係無いと思いますが結構高齢ですね。安倍首相は65歳、菅官房長官が71歳、小池都知事は67歳。麻生副総理が79歳、小泉純一郎元総理が78歳なので菅さんに小泉さん挑戦する感じでしょうか?


それでは今朝までに集めた『気になった記事』です。


生活・教育・趣味・流行・健康/スポーツ


密から分散へ(1) 電動スケーター快走、さらば人混み
8/12日経新聞(朝刊)
→電動スケーターって便利そうですね。警視庁の発表(こちらを確認)では公道を走る際は原付バイクと同じで免許、ヘルメット、車道の走行など制限あり。


「自炊なしでも健康ごはん」4つの裏ワザ、栄養士が直伝!
8/11ダイヤモンド
→勉強しないで良い点を取りたい!料理しないで健康になりたい!って自炊しない人は言っている?


【中学受験】この「問いかけ」で「やる気のない子」が「自分で勉強する子」になる!
8/11ダイヤモンド
→小学4年生から準備するのがいいのかな?この本読んで勉強したいと思います。

中学受験 大学付属校 合格バイブル【電子書籍】[ 野田英夫 ]

価格:1,584円
(2020/8/12 05:31時点)


兵庫県の情報


熱中症、県内で37人搬送 豊岡で37・6度 今年の県内最高気温
8/11神戸新聞
→熱中症にはお気をつけ下さい。


兵庫で新規感染30人確認 20人超は15日連続 新型コロナ
8/11神戸新聞
→感染者は増えているが重症患者は10日現在で9名。秋から冬にかけてどうなっていくんだろうか?


政治・経済・国際・環境・仕事


GoTo登録3割どまり 中小宿泊施設で広がらず
8/12日経新聞(朝刊)
→事業規模1兆円。広がってくれないと本来の目的(観光業界の倒産を防ぐ)を達せない。


「トラベル」以外も混乱
8/12日経新聞(朝刊)
→GO TO キャンペーンは「トラベル」以外に「イート」「イベント」と選手が控えている。いつ登場するのか?


一見シンプルだが実は手ごわい、ドラッカーの「5つの質問」
8/11ダイヤモンド
→下記の質問に反射でこたえられれば一流の経営者なんでしょうね?
「われわれのミッション(使命)は何か?」
「われわれの顧客は誰か?」
「顧客の価値は何か?」
「われわれにとっての成果は何か?」
「われわれの計画は何か?」
企業理念(何を顧客へ提供する会社なのか)があり、目指すべきビジョン(ありたい姿)が社員まで浸透していて、進むべき道筋が明確(経営計画)で、作業が分担(事業計画や機能計画)され、定期的に見直し(PDCA)しながら、貢献した社員へ利益を還元している会社が業績いいんでしょうね。


医療・医薬品・製薬・病気


世界の感染2000万人 アジア加速
8/12日経新聞(朝刊)
→アジア諸国で感染拡大が続いていますがコロナを一括りにしていいものなのか?コロナでもいろんな種類がいるのでは無いか?アジア型とか欧州型とか?D614G変異が既に起こり初期とは変化しているウイルスが蔓延中?


川重とシスメックス、国産初の手術支援ロボ
8/12日経新聞(朝刊)
→市場を独占する『ダヴィンチ』に対抗する日本のロボット『ヒノトリ』が今後暴れそうです。

メディカロイド社のホームページより転載


アビガン国内治験、来月完了
8/12日経新聞(朝刊)
→結果はどうなのか?


コロナ抗原検査器具、10万件分1日で生産
8/12日経新聞(朝刊)
→鼻の粘膜を使い約15分で診断出来るそうです。


【銘柄診断】エーザイ、一時15%高
8/12日経新聞(朝刊)
→アデュカヌマブのピークセールスは1兆円とか?


以上です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする