人を動かす人になれ

発行年月

1998年

人を動かす人になれ!

価格:1,466円
(2020/8/22 13:59時点)

著者情報

永森 重信(ながもり しげのぶ)
1944年京都府生まれ。1973年に28歳で日本電産を設立。300社を越える連結企業集団に成長させ、世界No.1の総合モーターメーカーに育て上げた。2006年、米バロンズ誌により「世界のベストCEO30人」の一人に選出。2014年、日経ビジネス誌が初めて実施した「社長が選ぶベスト社長」で1位に選出。日本電産株式会社 代表取締役会長。2018年3月、学校法人京都学園の理事長に就任。2019年4月より法人名変更に伴い学校法人永守学園理事長。

感想

管理職として突き刺さる言葉ばかりでした。暗記するぐらい読み込み、自身のOS(オペレーションシステム)を更新したいと思いました。

メモ・キーワード

・世の中はバランスで成り立っている
・勝ち負け、光と影、成功失敗など
・一番以外はビリ
●リーダーの敵は妥協
・I’m fine
・直ぐには変えられないもの『能力』
・直ぐに変えられるもの『意識』
・IQも大切だがEQはもっと大切
・職場は仕事をする場所 仕事以外の話は休憩時間か終わってから プロなら当然
・苦労は後からプレゼントを持ってくる
・仕事は楽しい!と周囲に自信を持って言えるか?
・自分の居場所を脅かす部下はいるか?育てられているか?
・自分の仕事をこなせる力を部下に教え込んでいるか?
・部下と同じ目線まで降りていき、笑顔を酌み交わす、その繰り返しが信頼関係を作っていく
・奥さんと部下はあなたのことをよく見ている、口では言ってくれないが
・スピードの時代
・本気は部下に伝わる、逆に本気じゃないと伝わらない
・経営は結果が全て、来客や訪問など平日は時間が奪われる。まとめる時間が取れるのは日曜日しかない?
・得意技はありますか?
●諦めない、部下の悪口を影で言わない、ごまかさない、正論、休まない
・情報は貪欲に何でもインプットする
●現場に足を運び、見て触れて現場で判断する
・仕事と家庭の両方頑張る
・各部門の役割は?営業部は会社を成長させる役割
・調子が良い部下は甘やかさず、現状で満足させないように更に負荷をかけ、調子が悪い部下は叱らず成功(感動)を与えてやること
・10人十色然りかたがある
・人を育てる→手塩にかける
・楽して儲からない
・美味い話は危ない
・理屈より行動
●倍と半分法則(ライバルが5時間なら自分は10時間、ライバルが2日で仕上げるなら自分は1日)
・給料の5倍稼げて初めて会社はトントン
・一生懸命働くことが非難されていないか?
・日曜日の夜は楽しくて、月曜朝はワクワクしているか?
・管理者と経営者違う
・2割の法則
・情熱熱意執念
・直ぐやる必ずやる出来るまでやる
・去るものは追わない。別れるのも縁
・厳しさこそ愛情

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする