2020年8月24日のスクラップ

みなさま

おはようございます。
お目覚めは如何でしょうか?

新聞一面記事


医療防護具 中国頼み 輸入急増、8割に
8/24日経新聞(朝刊一面)
→日本だけでなく、アメリカ、ヨーロッパも中国に依存しているようです。いきなり自前で作れないので、この問題の解決方法は難しいですね。緊急時に必要な物品リストを作り、50%は国内生産になっているか確認し、足りていなければ国営で作る?


他部署に協力で報奨金200万円
8/24日経新聞(朝刊一面)
→暗黙知を形式知へ変換する。各社、真似したらいいのでは?


それでは今朝までに集めた『気になった記事』です。


兵庫県の情報


兵庫で新たに24人感染確認 累計2129人に
8/23神戸新聞
→重症患者は13人。


新旧で日本記録 田中希実と小林祐梨子に共通点
8/23神戸新聞
→田中選手は兵庫県小野市出身なんですね。


政治・経済・国際・環境・仕事


就労証明書の勤め先押印、保育所入所時不要に
8/24日経新聞(朝刊)
→これ以外に印鑑が必要な書類っていくつあるんだろう?


【エコノフォーカス】中小の休廃業率、世界平均下回る
8/24日経新聞(朝刊)
→世界の廃業率は26%に対して日本は10%。


「息子は成長」法整備進める
8/24日経新聞(朝刊)
→野田聖子議員は医療的ケア児を育てる母だったんですね。

オフィシャルサイトより転載


医療・医薬品・製薬・病気


善玉ウイルスで病原菌をたたく 日米欧、実用化急ぐ
8/24日経新聞(朝刊)
→「ファージ」ていうウイルスで治療する方法が抗生物質が登場する前に存在していたのですね。


その他の業界・企業


【経営の視点】ニトリ、コロナ下でも勢い
8/24日経新聞(朝刊)
→「お値段以上、ニトリ」のCMで有名なニトリ。企業理念は「住まいの豊かさを世界の人々に提供する。」。ロマン(志)を社員一人ひとりが企業行動の原点として共有する。現状否定をモットーに成功体験は許されない企業風土がいいんでしょうね。


以上です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする