2020年9月3日のスクラップ

みなさま

おはようございます。
お目覚めは如何でしょうか?

新聞一面記事


コンビニ24時間強制「独禁法違反」
9/3日経新聞
→フランチャイズ加盟店と本部の関係が変化していきますね。


ワクチン全員無料に
9/3日経新聞
→インフルエンザは自己負担で1回約3600円。コロナは全額公費負担。


それでは今朝までに集めた『気になった記事』です。


生活・教育・趣味・流行・健康/スポーツ


男子ゴルフ国内初戦きょう開幕
9/3日経新聞(朝刊)
→男子は9月に入ってフジサンケイクラシックでやっと開幕戦を迎えるようです。


兵庫県の情報


パソナ代表「全員淡路島に住む想定」すでに1日付で50人移住 東京から本社機能移転
9/2神戸新聞
→南部代表は元々神戸に住まいがあるんですね。本社を東京から地方へ移す企業は現れるのか?


県内の新型コロナ感染者 2日は新たに11人確認
9/2神戸新聞
→重症患者は13人。


クルーズ旅行大打撃 神戸港は半年以上も入港ゼロ
9/2神戸新聞
→毎年100以上来てたのに、今年は9隻で止まっているそうです。


「小野ハーフマラソン」オンラインで スマホのアプリで代替大会
9/2神戸新聞
→オンラインマラソンって何なんだ?大会概要はこちらより。


政治・経済・国際・環境・仕事


安倍首相の辞任会見に覚えた違和感の正体
9/2日経メディカル
→会見見ましたが「お疲れ様です」と言った記者は1人だった。私も記事のように違和感を感じました。


仕事ができる人が必ずしもリーダーにふさわしいわけではない理由
9/1ダイヤモンド
→リーダーに求められる能力は、集団としての目標達成に向けてみんなを引っ張っていく能力と、集団のメンバーの気持ちや関係性に配慮して集団をまとめていく能力。


仕事しかしない男が定年後に後悔しても遅い訳 先延ばしにできなくなった男性の働き方の議論
9/1東洋経済
→大学卒業後、40年間働き終えた方に『40年のサラリーマン生活は如何でしたか?』回答は『あっという間だった』人生の半分を会社に捧げて、振り返るとあっという間に過ぎてしまった。思い出いっぱいあるようで全然無いのが寂しい。


医療・医薬品・製薬・病気


厚労省助言組織、感染「緩やかに減少」
9/3日経新聞(朝刊)
→このまま終息して下さい。


アストラゼネカ、ワクチン最終治験 米で開始、3万人対象 日本でも実施計画
9/2日経新聞(夕刊)
→有効性・安全性が確認されることを期待します。


アステラス製薬、フィットネス連携で運動療法支援
8/31日経新聞
→2型糖尿病患者の運動療法を支援する「Fit-eNce(フィットエンス)」というアプリを提供するそうです。

アプリ紹介ページより転載


新たな医師コミュニケーションプラットフォームを武田薬品工業と構築~my MR君をベースに新規コミュニケーション機能を開発~
8/31m3
→MR活動もWeb上が主の活動場所になっていきますね。


久光薬、3~8月営業益5割減 巣ごもり・訪日客減で
9/3日経新聞(朝刊)
→一般薬の売上比率が多い企業はコロナショックで苦戦しているようですね。


中外製薬 LINE WORKSを全MRに導入 医療従事者との接点を強化 「アポイント取得」で成果も
9/2ミクスオンライン
→携帯で繋がる仕組みは今後主流になっていくと思います。携帯ネイティブ世代をITコミニケーション部門へ登用している会社が優位性を発揮していく?

Line Worksより転載


その他の業界・企業


築20年とは思えないきれいさ 写真特集・ANA旧研修施設「ANATEC」
9/2AviationWire
→確かにキレイな研修施設だったのがわかります。


NECや伊藤忠、「空飛ぶクルマ」開発で一丸 スカイドライブに出資
9/3日経新聞
→2025年の大阪万博で空飛ぶタクシーに乗れる日が来る?

スカイドライブのホームページより転載


以上です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする