2020年9月8日のスクラップ

みなさま

おはようございます。
お目覚めは如何でしょうか?

新聞一面記事


世界の稼ぎ頭、激変 コロナ下でIT躍進
9/8日経新聞(朝刊一面)
→コロナによって完全に製造業からテック関連企業へ稼ぎ頭が変わりましたね。


台風、重軽傷100人超
9/8日経新聞(朝刊一面)
→毎年、自然災害で何名の命が奪われているのか?

内閣府防災情報のページより転載


菅氏、デジタル庁検討へ
9/6日経新聞(朝刊一面)
→行政のデジタル後進国?をデジタル庁の設立で先進国並へ整備する構想のようです。


【春秋】川端康成は天城の湯ケ島にたびたび滞在し、名作「伊豆の踊子」を生み出した。志賀直哉は山陰・城崎での体験を珠玉の短編に結実さ
9/8日経新聞(朝刊一面)
→「ワーケーション」は浸透するのか?元々は地方経済活性化案だったと理解しています。休日なのに仕事するってメリハリなくてどうなのかとも?経営者やフリーの方はいいと思うが、雇われマンは休暇中も会社に時間を奪われてしまうだけなのでは?


それでは今朝までに集めた『気になった記事』です。


生活・教育・趣味・流行・健康/スポーツ


令和初!20政令指定都市「幸福度」ランキング 前回2位からトップに返り咲いた市は?
9/6東洋経済
→浜松市って住み良いんですね。


新宿区、新生児1人10万円給付
9/8日経新聞(朝刊)
→この取り組みいいですね。養育費が免除されたり補助が出るって貯蓄から消費にお金が回るキッカケになると思います。


渋野、雪辱・2冠に挑む ANA女子ゴルフ 10日開幕
9/8日経新聞(朝刊)
→コロナで経営状態悪いけど伝統的な大会だからやめられないよね。ANAインスピレーション


「ジャガーを買ったらお金の価値がわからなくなった」“月収600倍以上”を経験したヒロシが語るお金論
9/4新R25
→月収4000万円ってどんな生活なんだろう?幸せはお金じゃないって言えるだけの余裕が欲しいかな?


兵庫県の情報


兵庫の特殊詐欺270件増 上半期で全国ワースト
9/8神戸新聞
→東京、神奈川、大阪、埼玉、千葉の5都府県で全国被害のほぼ7割を占めるそうです。その中でも兵庫県がワースト1位って。。。


新型コロナ、兵庫で新たに6人感染 累計は1人減
9/7神戸新聞
→重症患者は7名に。


政治・経済・国際・環境・仕事


総裁選後 占う地方票
9/8日経新聞(朝刊)
→菅官房長官が優位か?


住民投票へ課題はまだある
9/8日経新聞(朝刊)
→11/1に大阪都構想は実現するのか?吉村知事のコロナ対策の勢いのまま突き進む?


ぐるなび悩ます加盟店離れ GoToイート注目銘柄も
9/8日経新聞(朝刊)
→9月後半から始まるのか?


医療・医薬品・製薬・病気


コロナ再感染、抗体減少が原因か 各国で報告相次ぐ
9/6日経新聞(朝刊)
→そもそもの疑問。PCR検査で調べているコロナウイルスはインフルエンザのようにA型とかB型とかの型っていうのもは無いのか?あるんだったら違う型に感染しただけなのでは?


がん光免疫療法向け新薬承認へ 楽天メディカル
9/5日経新聞
→設立から10年で承認を勝ち取る。イルミノテックスプラットフォーム療法がスタートしますね。


CMI、アルツハイマー病診断薬販売
9/8日経新聞(朝刊)
→先行投資ですね。エーザイの治療薬が承認されれば市場が一気に活性化する。


エーザイ、AIを新薬開発に 化合物関連データ200万件解析
9/8日経新聞(朝刊)
→研究者もデータサイエンティストに置き換わる?各社AIを操れる人材が重要な時代ですね。


以上です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする