2020年9月24日のスクラップ

みなさま

おはようございます。
お目覚めは如何でしょうか?

新聞一面記事


マイナンバー、来年に口座連動 政府がデジタル化推進
9/24日経新聞(朝刊一面)
→口座の連動は『個人の資産を国が把握するため』と誤解される恐れがあるから義務化にはしないそうです。


デジタル庁、年内に指針 首相が指示
9/23日経新聞(夕刊一面)
→菅内閣のレガシーになりますね。保険証、免許証などデジタル化して欲しいです。


米のコロナ死者20万人
9/23日経新聞(夕刊一面)
→冬場に向けて海外では良く無い流れになってきているようです。


それでは今朝までに集めた『気になった記事』です。


生活・教育・趣味・流行・健康/スポーツ


コロナ下の五輪へ着々
9/24日経新聞(朝刊)
→withコロナのオリンピック。選手や関係者に陰性証明書や滞在中の位置情報管理、選手村や競技場以外の行動制限など求めるようです。ここまで厳しい制限だと観光客が日本受け入れるのは2022年からになるのかな?


世界の100人に大坂選手
9/24日経新聞(朝刊)
→アメリカの雑誌タイムが選ぶ世界の100人に、大坂選手と伊藤詩織さんが選ばれたそうです。


被告側自ら「逆転有罪を」
9/24日経新聞(朝刊)
→自動運転になればこのような事故も防げるのでは?


兵庫県の情報


兵庫で新たに1人の感染判明 新型コロナ
9/23神戸新聞
→重症患者は8名に。


半年遅れのキャンパスライフ始まる 関西学院大で対面授業再開
9/23神戸新聞
→ゆっくりした時間を過ごせるキャンパスライフはもう少しですね。


成人式は動画配信で コロナ対策で簡素化 川西市
9/24神戸新聞
→芦屋市は分散開催(3部制)にすると以前紹介されていた記事を読みましたが、川西市は動画配信するようです。


芦屋市長ら減給案否決 市幹部パワハラ問題で市会
9/24神戸新聞
→ハラスメンは加害者は気付いていないから周りが気付かせるしか無い?


政治・経済・国際・環境・仕事


【きょうのことば】マイナンバーカード 普及率は全国2割弱
9/24日経新聞(朝刊)
→口座との紐付けは任意。2割の普及率が3割になる程度?運転免許証、保険証をマイナンバーに一本化するとかしたら一気に100%になるのでは?


配当含む「年収1億円超」経営者ランキング500 ソフトバンクG孫正義会長は何位になったのか
9/23東洋経済
→孫さんの195億円とか柳井さんの109億円とか意味わかりません。雇われ社長ではなく創業家は配当でガッポリですね。


【DX TREND】日本交通、配車5分に半減 車の位置毎秒把握
9/24日経新聞(朝刊)
→時代はビックデータを分析し活用する時代へ。デジタルトランスフォーメーションがこれからのキーワードですね。


JR東、駅ナカ個室オフィス 1000カ所視野
9/24日経新聞(朝刊)
→数年後も駅中個室オフィスって残っているんだろうか?


自宅で簡単に半個室
9/24日経新聞(朝刊)
→30〜40分で組み立てられるキットになっているそうです。価格は20万。買いますか?


医療・医薬品・製薬・病気


コロナ薬アビガン申請、来月にも 富士フイルム
9/24日経新聞(朝刊)
→107名の治験結果は、ウイルスが消えるまでの期間がアビガン服用群で11.9日、プラセボ服用群で14.7日で約3日短かったそうです。


2000病院「コロナ収益悪化」ランキング!5位小倉記念、4位千葉西、トップ3は?
9/23ダイヤモンド
→兵庫県で一番打撃が大きいのが兵庫医大で、次いで尼崎総合医療センターのようです。記事中にある疾患別の病院収益が参考になりました。
【平均入院収益】
狭心症27万円、心不全92万円、脳梗塞100万円、狭心症(手術あり)130万円、誤嚥性肺炎92万円、弁膜症571万円


その他の業界・企業


ANA、洗えるマスク11月発売へ 空飛ぶウミガメ仕様も
9/21AviationWire
→ウミガメのマスクってどんなんなんだろう?ウミガメマスクつけてハワイ行ってみたいものです。


テスラ、電池部品内製化
9/23日経新聞(夕刊)
→ガソリン車より安い(260万円)車を2023年?に投入するそうです。期待したいですね。


〈復活キリンビール〉(1)首位奪還 麒麟がきた
9/24日経新聞(朝刊)
→負け癖を治す。大企業に蔓延する会社優先主義を顧客優先主義に変えた。顧客が求めるニーズを顕在化(商品、サービス)して営業が売る。商売は顧客が望むものを市場から買ってきて付加価値をつけて買ってもらう活動。ただそれだけ。


以上です。


あなたの支援で記事集めのモチベーションがあがります!
宜しければAmazonギフト券でご支援をしていただけたら嬉しいです。

Amazonギフト券(Eメールタイプ)を利用する。
受取人のEメールに「yasumuramasaru@gmail.com」とご入力してください。(15円~ご支援が可能)利用には、クレジットカードが必要です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする