2020年9月27日のスクラップ

みなさま

おはようございます。
お目覚めは如何でしょうか?

新聞一面記事


病院連携、ファンド主導
9/27日経新聞(朝刊一面)
→ユニゾンが熊谷外科病院に続き熊谷総合病院の経営に携わっていくようです。投資ファンドが経営に携わると言うことは、儲けを追求しまくるということかな?


法律身近に、子供に伝授
9/26日経新聞(夕刊一面)
→傷害・差別は絶対にいけません。我が家にも『こども六法』を常備しています。

こども六法 [ 山崎 聡一郎 ]

価格:1,320円
(2020/9/26 18:01時点)


安倍外交、同盟強化が起点 安倍前首相インタビュー
9/26日経新聞(朝刊一面)
→トランプ大統領との交渉内容が新鮮でした。


ANA、2000億円規模の公募増資
9/26日経新聞(朝刊一面)
→運転資金を確保するのに苦労してますね。収入が増えないが固定費はかかる。


GoTo「イベント」来月中旬開始
9/26日経新聞(朝刊一面)
→来月1日から東京追加。全国で人の移動が本格的に始まりますね。


それでは今朝までに集めた『気になった記事』です。


生活・教育・趣味・流行・健康/スポーツ


OLC、遠い運営正常化 続く入場制限
9/26日経新聞(朝刊)
→美女と野獣エリアに行ってみたいです。


新幹線の座席が、2人席と3人席の並びになっている深い理由
9/25ダイヤモンド
→「さまざまな人数の組み合わせでも近くに座席を確保できる」からなんですね。


「家事をやらない夫」を簡単に心変わりさせる方法
9/25ダイヤモンド
→小学生以下の子供がいる共働き世帯の家事の時間は男性33分、女性3時間1分と圧倒的に女性が多いそうです。一人暮らしの時にやることは結婚してもやるべきだと思います。


無症状感染者は素通りできる「検温」の無意味感
9/25東洋経済
→検温でコロナ感染の拡大を防水する力はなく、やっている感を出すパフォーマンスに過ぎないという専門家の意見があるそうです。


肥満者、感染しやすく
9/27日経新聞(朝刊)
→太っていると感染リスクが高たった(感染は1.46倍、入院は2.13倍、重症化は1.74倍、死亡は1.48倍)と40万人のデータからわかったそうです。


兵庫県の情報


工事の安全祈り起工式 川西市立総合医療センター
9/27神戸新聞
→2022年9月に開業予定。予算は260億円とのことです。


新型コロナ、兵庫で22人感染 6人は阪神選手ら
9/26神戸新聞
→重症患者は7名。


政治・経済・国際・環境・仕事・技術


10メートル離れたスマホに充電
9/27日経新聞(朝刊)
→電源コードから解放される日も近い?『空間伝送型ワイヤレス電力』という技術で電波で電気を充電できるそうです。

総務省発表資料より転載


仕事・スキル


エクセルで発覚!仕事が「できる人」と「できない人」を隔てる決定的な差とは?
9/26ダイヤモンド
→ショートカットキーを駆使することで1日30分も時間短縮出来るそうです。この本読んで勉強します!

脱マウス最速仕事術 年間120時間の時短を実現した50のテクニック [ 森 新 ]

価格:1,760円
(2020/9/26 20:38時点)
感想(3件)


有能な人は「ホウレンソウ」も違う? 先手必勝と念押し型がポイント
9/26ダイヤモンド
→『ホウレンソウの基本は、上司に聞かれる前にすること』。心配させないことが一番重要だと思います。


結果を出す人は、本をどう読んでいるのか?
9/25ダイヤモンド
→自分のニーズを埋めてくれる本を読むこと。足りない部分、穴。
「なるべく早く解決したい重大な困り事は?」
「読んだ内容を使って、どんな状態になりたいか?」
「周囲の人があなたに求めることは何か?」


医療・医薬品・製薬・病気


アビガンの上市を遅らせたのは誰だ「通常承認」に拘泥した不条理
9/24Medical Tribune
→指定感染症から外れるのか?


新型コロナは今こそ「指定感染症」から外すべき理由
9/25ダイヤモンド
→新型コロナは正しく恐ることが重要なんですね。


【真相深層】治験体制 欧米と大差
9/26日経新聞(朝刊)
→レムデシビルとアビガンの治験参加人数はワンオーダー違うんですね。


がん新療法の薬承認
9/26日経新聞(朝刊)
→楽天が本格的に医療分野で活動開始です。


ある朝、精神病院に強制連行された男の凶体験 「まるでSF小説」が蔓延する精神科移送業の実態
9/25東洋経済
→日本は実は怖い国なんですね。


その他の業界・企業


三菱自、希望退職を募集
9/26日経新聞(夕刊)
→45歳以上の管理職を対象に500から600人の希望退職を募集するそうです。


以上です。


あなたの支援で記事集めのモチベーションがあがります!
宜しければAmazonギフト券でご支援をしていただけたら嬉しいです。

Amazonギフト券(Eメールタイプ)を利用する。
受取人のEメールに「yasumuramasaru@gmail.com」とご入力してください。(15円~ご支援が可能)利用には、クレジットカードが必要です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする