2020年10月18日のスクラップ

みなさま

おはようございます。
お目覚めは如何でしょうか?

新聞一面記事


【チャートは語る】脱炭素、企業価値に直結
10/18日経新聞(朝刊一面)
→これからの企業はESG(環境・社会・企業統治)が重要ですね。


それでは今朝までに集めた『気になった記事』です。


生活・教育・趣味・流行・健康/スポーツ


東海大野球部 複数部員が寮で大麻
10/18日経新聞(朝刊)
→ごく一部の部員だと思いますが、真面目にやっていた部員は残念で仕方ないですね。


兵庫県の情報


新型コロナ 兵庫で17人感染、累計2995人に
10/17神戸新聞
→重症患者は17人に。少し増えてきたような感じがします。


神戸名物の山麓電飾の眺望守った? 三宮の新阪急ビル、高さ120mの理由
10/17神戸新聞
→神戸阪急ビルの外観が出来上がってきましたね。120mの高層タワー。神戸の街も様子が変わって都会的に変化ですね。

国土交通省の発表資料より転載


政治・経済・国際・環境・技術


オンライン診療定着へ環境整備 政府、アプリ承認を早く
10/18日経新聞(朝刊)
→オンライン診療を実施している医療機関は15%。初診が出来る施設は6%。


テレビ報道の凋落を指摘する「報道バズ」の凄み ステマや性差別、今テレビ局が抱える諸問題
10/17東洋経済
→テレビは殆ど見ませんが「公平」「中立」を欠く報道が殆どなのかな?「報道バズ」見てみたいと思いました。


仕事・スキル


三菱自、ANA 「大企業出身者」ほど転職市場で辛酸をなめる理由5
10/16プレジデント
→大企業に勤めていた人は、
(1)今までの仕事の“棚卸し”ができていない
(2)専門スキルの領域が狭い
(3)プライドが高く、謙虚さに欠ける
(4)前職の会社とつい比較してしまう
(5)過去の地位や人脈にこだわる
に拘ると転職出来ないそうです。


医療・医薬品・製薬・病気


コロナワクチン開発 足踏み
10/18日経新聞(朝刊)
→通常は5年かかる治験を1年で終えようとしているので無理が生じているんでしょうか?ロシアのワクチンはどうなんだろう?


心不全入院回数減に有用なアプローチとは
10/12Medical Tribune
→KCHFの結果より、入院回数を1回でも減らすことが重要だということがわかったそうです。


「親の年金頼みの子」気遣う母が遂げた壮絶最期
10/16東洋経済
→事実なんでしょうね。


世界はウイルスでできている(1)古代人DNA、敵か味方か:日本経済新聞
10/18日経新聞(朝刊)
→ネアンデルタール人の遺伝子を持っている人がコロナ感染に弱い?


以上です。


あなたの支援で記事集めのモチベーションがあがります!
宜しければAmazonギフト券でご支援をしていただけたら嬉しいです。

Amazonギフト券(Eメールタイプ)を利用する。
受取人のEメールに「yasumuramasaru@gmail.com」とご入力してください。(15円~ご支援が可能)利用には、クレジットカードが必要です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする